未分類日記以前の天童の家RSS|

雪降り続く



この冬は、雪が少ないなどと言っていたが、ふ~む シーズンいちばんの寒波がきたようで、雪降りの日が続いてる。
NHKニュースでは、山形県大蔵村肘折で積雪が2メートルを越えたなどと報じてる。肘折温泉は、月山の麓にあって、県内一の豪雪地である。
山形市や天童市の積雪は、10センチ前後だから、同じ山形県でも大きな違いである。

13日朝は、さすがに庭の雪掻きをスノーダンプでやった。だが、着替えをするほどの汗もかかなかった。
今日の画像は、12日に散歩した立谷川で撮った。この積雪がわずかに融け、その残雪上に降った雪を片付けたのが13日の雪掻きである。
14日~15日と降り続くようだが、はたしてどのくらいの量になるのか?


気象庁によると、14日午前6時までの24時間で予想される降雪量は、多いところで北陸90センチ、東海と関東甲信60センチ、東北50センチ、近畿40センチ、北海道と中国30センチ。関東地方北部の平地も10センチの降雪となる可能性がある。
15日はさらに降雪量が増える地方がある。「今シーズンで最も強く、平年でもトップクラスの寒気」という。

70112-01.jpg

70112-03.jpg

70112-02.jpg

70112-a.jpg

70112-b.jpg


  1. 2017/01/14(土) 05:20:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

豪雪地帯⁉︎

ナルホド、
天童は比較的雪が少ないところなのですね。
北国、東北、山間、など少ないキーワードを足し算して
「雪国」という答えを出していました。
しかし、雪国ではない、とも言い切れない⁈

雪国と豪雪地帯、も少し違いますね…

分かっているようで、分かっていない。
そういうことは、たくさんありますね…
  1. 2017/01/14(土) 13:38:31 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

雪 国

驢 人 さん

天童は、ずーっと雪が降っています
今日は、散歩に行きませんでした
終日マイナス気温でした

昨日の朝も、今朝も雪掻きしました
明日もしなければならないと思ってます
1月と2月は、雪が降る。それが雪国です(笑)

豪雪地の人々のことを思えば、天童辺りの積雪はどうってない量です

雪だるまは、どうにか作られますが、カマクラを作るだけの雪は、まだありません
あと7週間、雪と上手につきあっていくつもりでおります
  1. 2017/01/14(土) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

大阪でも

雪国の雪には比べるべくもありませんが、
大阪でも雪が積もりました。

ここでは、バスが運休したくらいですが、
それでも慌てました!
今年は積雪のニュースも多く、
慣れない地域では戸惑いも大きいのではと
思ったりしております。

いつも雪国の美しい冬の写真をうっとりと
拝見しておりますが、
美しいとばかり言ってはおれないなぁと
実感しております。
各地、被害の少ないことを願うばかりです。





  1. 2017/01/15(日) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

大阪の雪

25okurokku さん

大阪の雪
大阪と言えば大阪城。白い雪で化粧した大阪城は、ふむ 絵になるような気がしますが
如何でしょうか?

今朝もスノーダンプで雪掻きしました
でも、5時間経ってまた積りました
夕方にはもう一度雪掻きをしなければ......

ありがとうございます
  1. 2017/01/15(日) 11:42:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4819-9c4f20e2