未分類日記以前の天童の家RSS|

少雪の年?



ある方(山形市在住)のブログに、次のような記述があった。

 積雪が少なかった正月というのは、2000年以降でも去年まで6回 ('00, '03, '04, '07, '13, '16) あるが、ほとんど雪がなかったのは '04, '16、それと、今年だけでしかない。

今日(11日)は、少しの積雪が見られるが、雪掻きするほどの量ではない。
明日あたりから今冬最強の寒波が襲来するらしい。
雪がない、少ないのは、暮らしやすいのだが、繰り返し書くようにプアーな景色に感じられ、カメラマンとしては、やはりもの足りない。(苦笑)

自然が相手だから、個人の力(想い)だけでは如何ともしがたい。ただ指を咥えて空を見上げる。
陽がさし、風がなければ、(さぁ行くかぁ)と重い腰も上がるのだが、へへ つい愚痴がでてしまう。なんとも情けない。
冬は寒いからイヤになる。でも、暖かったら漬物が変わらないかと心配になる。なんともはや勝手なものだ。

今日の画像は、10日に撮った。やはりもう少し積雪が欲しいと思いながらシャッターをきった。

70110-60.jpg

70110-70.jpg


  1. 2017/01/12(木) 05:20:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

大寒波到来

こんにちは。
ただいま秋田はものすごい地吹雪です。
風が強くて雪は積もりませんが、最高気温もマイナスなので、寒くてたまりません。
天童はいかがですか?
どうぞご自愛くださいね。
  1. 2017/01/12(木) 12:42:12 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

マイナス気温

momoさん

山形も今日は終日マイナス気温でした
雪も断続的に降り続いてます

それでも散歩に出かけました
誰も歩いていませんで、自分の足跡だけが、ずーっとずーっと続いて途切れません
5805歩続いて残りました(笑)

ありがとうございます
momoさんもね
  1. 2017/01/12(木) 16:52:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

寒波襲来

TVで強烈な寒波襲来や大雪を報道していますが散歩にも出られたんですか!?
心配していましたが、天童ではたいしたことなさそうですねえ~
スキー場ではこれまで雪が少なかったので助かった!なんて言っていましたもんねえ~
所により、立場により?
それでもこの寒波、居座りそうですのでくれぐれもご用心を!
阿蘇も冷えてきています!

  1. 2017/01/12(木) 19:39:49 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

寒 波

阿蘇望亭さん

みちのく天童も雪が降り続いてます
でも、量はまだそれほどでもないです
朝食を済ましたら、雪掻きの予定です

雪は、場所によっておおきな違いがあります
NHKニュースなどでは、山形県大蔵村肘折の積雪を2m強と報じていました
肘折温泉は月山の麓になってい、毎年豪雪なのです

天童の現時点の気温は、マイナス2度です

ご自愛ください
ありがとうございます

  1. 2017/01/13(金) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4818-4c0a6906