未分類日記以前の天童の家RSS|

また、罠を


今年は雪が少ない。 (この文は、10日に書いた)
野生動物には嬉しい冬だろう。食べ物探しに少しは楽だと思うからである。
しかし、よく考えれば、雪が多かろうと 少なかろうが、今は餌になるものが乏しくなる時。

先日、たいしたわけもなくトラックに乗る。四輪駆動だからと二口林道の入り口まで行く。
目的は、散歩だから、車を置いて歩く。ほんとに積雪が少ない。どんどん歩き、遊仙峡の近くまで行って引き返す。
そして、今年もまた例の罠を確かめカメラを向ける。2013年、2014年、2015年と3年続けて写真を撮ってる。
過去のそれは、下にリンクを張ったので、興味ある方はどうぞ。(笑)

これまで 罠(檻)にかかった動物をまだ一度も目にしていない。
今年の罠と餌はこのようなものだった。(下画像)
餌をよく見ると、何物かに齧られたような跡が見える。動物はりんごを頂戴し、出口を塞がれずに無事に檻から出られたということだろうか?

70110-30.jpg

70110-40.jpg

70110-50.jpg


以下は、過去ブログ

  罠

下書きの文もない。昨日の残りの画像、一つは小動物を捕まえる罠。もう一つは雪が創りだした造形。互いに、脈絡もないまま並べる。
  kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-3860.html


 「うさぎ汁」

歳末の「熊鍋忘年会」を思い出しながらタイピングしている。7日は、奥山寺のほんの入口まで行き、少し歩いた。もちろん、天童~秋保を結ぶ道は、冬季閉鎖で車は通れない。道路脇のハウスでイチゴ栽培をやっている人たちのトラックが数台通るだけだから、歩くには好コースかも知れない。でも、除雪されてるのは、畑がある
  kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-3292.html


  立  春

昨日が節分で、今日は立春暦の上とはいえ、立春という文字だけでも嬉しくなる外はまた雪が降りだしてる寒さも、雪も、まだまだ続くだろうが......それでも一つの節目である見出しを「立春」とするか、それとも「獲る」にしようか迷った立春から「水温む」を連想し、それを撮った画像もあるまた、雪の中に仕掛けられた
  kose99.blog32.fc2.com/blog-entry-2789.html


  1. 2017/01/13(金) 05:20:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

大雪お見舞い

ずいぶん降っているようで、雪かきなどにご苦労なさっているのではないでしょうか。
お見舞い申し上げます。

みちのくの獣たちは賢いのか、なかなか罠にかからないようですね。
阿蘇でもよく見かけますが、こちらでもなかなか・・・特にイノシシの被害は年々増加傾向です。
  1. 2017/01/13(金) 16:40:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪お見舞い

阿蘇望亭さん

お見舞い ありがとうございます
ずーっと降り続いてます
でも、天童辺りは、ドカ雪ではないので助かります

イノシシ鍋 簡単にいかないのですね
有害鳥獣対策は、どこでも苦労しているみたいです
作物がやられるのは、困ります
  1. 2017/01/13(金) 17:11:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんばんは!

ニュースでは各地で大雪が降っているといいます。

やっぱり日本は狭そうで広いということですね(^^)
  1. 2017/01/13(金) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

溶射屋さん

冬型の気圧配置が強くなると、新潟から東北の日本海側は大雪になりますね
「天童の家」は、山形盆地の内陸部東側ですので、県内では山形についで雪の少ない所です

雪は、雨ともちがい地形(山や川)にかなり影響を受けますね
今朝も雪掻きしましたが、十数センチくらいの積雪でしたから
楽なものです
  1. 2017/01/14(土) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4817-c8ad1d98