未分類日記以前の天童の家RSS|

雪本番は


5日と6日の朝に スノーダンプで雪掻きをやった。両日ともたいした積雪量ではなかった。
それでもやはり片付けないと気掛かりで、妻と二人で済ませ、ホッとする。
難儀と言えば難儀だが、いい運動量だと自分に言い聞かせてやる。

しかし、それで運動量が十分かといえば、そうとは思えない。したがって、空模様を眺め(よし)となれば散歩に出かける。
5日の散歩道は、誰の足跡もない。歩くには支障ない積雪量なので、新雪に長靴の跡を残しながら歩く。
無雪の道とちがって、歩きにくいが、そう気にすることもない。むしろ、歩く度にギュッギュッと雪の締まる音が、確かに歩いてるという感覚を伝えてくる。

ふり返れば、真っ直ぐに歩いてるつもりの足跡が、左右に大きく揺れ動いてる。
また、雪は地面に均等に降り積もるのではなくて、嵩高な所や薄い積雪の所があったりする。風の通り道とか樹木の影響をうけてるようだ。
新雪は、汚れた地面を覆い尽くし、清々しい気分にさせてくれるのが嬉しい。

6日の散歩道には、前日つけた足跡を消し去るほどの積雪量ではなかったので、自分の歩いた跡が凹んだ形でずーっと続いてた。他には散歩者がいなかったのだなぁ
少ないながらも二日分の積雪量は、さすがに歩きにくさを覚える。

両日の散歩で多くの写真を撮った。雪は、さまざまな情景を見せて、少々の歩きづらさを帳消してくれる。
ということで、休まずに散歩できた。どうってないことだが、嬉しさを覚える。

7日は、立谷川を撮りに行く。
下流の方は、まだ積雪量が少なく、イメージのような風景ではない。
下流を諦め、上流へ向かう。山寺のすぐ脇辺りでもカメラを向けたくなるいい景色は見られない。

山寺(宝珠山阿所川院立石寺)を見上げると、素晴らしい景色が目に入る。
(しめた!)と思って何枚もシャターをきる。川はダメだったが、いい山寺が撮れたと帰途につく。

撮った枚数40数枚。画像処理に取りかかる。

(??)使える画像がない。(なぜ?)と思うが分からない。40回以上シャッターをきって、1枚も見られるのがない。光量は、十分すぎるほどあった。見た目もきれいな山寺だった。なのに、画像として人様に見てもらうのがない。
なんだか腑に落ちない気分だが、実際に、そういう現実だから、どうしようもない。

「雪の量が少なかったのじゃない? 山肌が、やや赤っぽいものね」
そうか、はからずも妻が核心をズバリ言い当てたような気がする。確かに、画像がすべて赤みを帯びてる。
画像ソフトで色調整をやってみる。しかし、ダメだった。
「また撮りなせばいいのよ。山寺は、逃げていかないから」妻が、からからと笑う。

そうだなぁ 雪本番は、これからだ。春は、まだずーっと先だ。
焦ることはなにもない。妻の言葉に、尖ったこころが和らいでく。
冬は、雪を楽しみながらすごしたい。雪は、これからいやでも降る。


追加
今日は、妻の誕生記念の日である。
今朝は、公民館清掃当番で朝食もそうそうに済ませ、出て行った。


  1. 2017/01/08(日) 00:10:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんのさん

おはようございます!

そうそう、黒色があるから白色が映えるんですよね(^^)
  1. 2017/01/09(月) 05:17:30 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

溶射屋さん

白は膨張し、黒は引き締めますね
色や濃淡は面白いです
好きな世界です
(笑)
  1. 2017/01/09(月) 07:37:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4812-8678d54a