未分類日記以前の天童の家RSS|

雪 の 華

降る雪を黒いマント等で受け、拡大鏡で見ると、そこにきれいな六角形の結晶がある。虫眼鏡などなくても見ようと思えば、見られる。
子どもの頃は、今のような洒落た防寒着がなく、身をすっぽり包む黒いマントを着用した。もう60年以上も前のことである。
降ってくる雪を、そーっと受け止め見つめれば、一つ一つの雪は、みごとな花、イヤ華なのである。

今日の画像は、その華ではない。雪が樹木の枝に積もった状態が、花のように見えた、というもの。

そう言えば、思い出した。
以前(2013年)、まるで満開のさくらのようなのを12月に撮ったことがある。イエ、あの10月さくらではない。
その時は、下のような文を書いた。

 さくらの木に降り積もった雪が、朝日を浴び、輝いてる。それが満開のさくらに見える。
 12月、冬の朝に見るさくらはきれいだった。それがイリュージョンだとしても、こころが弾む。
 (画像を再掲する)
31208-01.jpg
      
31208-02.jpg

ふふ 回り道をした。戻ろう。

今日のは、そういうイリュージョン的なものではない。「天童の家」の庭で見る実景。
平凡な、月並み以下の画像である。それでも汚れた、雪のない庭よりはずーっといい。こころが安らぐ。

70105-10.jpg

70105-20.jpg

70105-30.jpg

70105-40.jpg

70105-50.jpg


  1. 2017/01/05(木) 15:44:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

雪景色

ずいぶん降ったようですねえ~
無責任にいえば、新雪がお正月らしく情趣たっぷりの光景ですが、早速雪かきなど・・当事者は大変ですね!
  1. 2017/01/05(木) 20:32:16 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

満開!

雪の華、満開ですね〜
雪見で一杯♪
  1. 2017/01/05(木) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

雪掻き

阿蘇望亭さん

新年になって、昨日と今朝の2回、スノーダンプで雪掻きしました
いい運動になります

散歩道も昨日は、まだ歩けました
今日は、天気次第でです(笑)
  1. 2017/01/06(金) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

雪見酒

驢 人 さん

雪見酒 っふふ やってますです
台所から見る景色が、けっこう良いのですよぉ

以前は、小さな窓だったのですが
改造し、大きな窓にしたのが正解(笑)


 
  1. 2017/01/06(金) 07:52:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4809-cc18474e