未分類日記以前の天童の家RSS|

仕事はじめ


青菜漬けは、乾かしたり、洗ったり、漬け込むまでに手がかかる。また仕込んでから食べられるようになるにも時間がかかる。

でも、食べられるようになれば、長期間食べ続けることができる。
また、青菜漬けの葉っぱでおにぎりを巻き、軽く炙れば、海苔巻きや味噌おにぎり等ともちがった風味が楽しめる。
さらに、好みの調味料を加えて煮れば(茎菜煮)、漬物とはまた別のものとして美味しく食べられる。

白菜漬けは、天日に晒し、すぐに粗塩漬けとし、水が上がれば(2~3日)、調味料を加え本漬けにできる。
桶に仕込んでから、1週間もすれば食べられるようになるから、手軽感があるし、白菜の新鮮感も味わえる。
ただ、青菜のように長期間保存には適さない。

白菜の場合は、生状態で保存し、前のを食べ尽した時、次の白菜漬けを仕込むやり方がベターかと思われる。
という次第で、「天童の家」では、第3回目の白菜漬けを行った。シンプルに、フレッシュに、がコツかなぁ
ただ、漬物は、生き物というか、漬ける度に同じ味にならない。塩加減・気温・調味料などによって、味が微妙に変わる。

それを言えば、青菜漬けの場合は、桶ごとに味が僅かずつ違う。今年は3桶漬けたから、3つの風味かなぁ
白菜は、1桶ずつしか漬けないから、漬け上がった桶ごとの味。うまくいったかどうか、それだけ。
うまくいくかどうかは、出来上がるまで分からないから、うう 神頼み。
今年はじめての漬物作り。美味く漬かりますようにと、祈る。(笑)

70103-10.jpg

70103-20.jpg

70103-30.jpg



  1. 2017/01/04(水) 05:06:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

>今年はじめての漬物作り。美味く漬かりますようにと、祈る。(笑)

おいしく漬かるといいですね(^^)

  1. 2017/01/04(水) 06:12:35 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

白菜漬け

溶射屋さん

「天童の家」漬物製造会社としましては、へへ ぜひ美味しくなってほしい!です (笑)

みなさんも、仕事はじめでしょうか
  1. 2017/01/04(水) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

始めてます、初めてます。

私も、三日から仕事を始めました。

大晦日も、正月の準備を最低限にしつつ、
仕事をしていたので、正月休みは、元旦と二日だけ、でした。
こんなに忙しい年明けは、生まれて初めて⁉︎です。

良いこと、なのでしょうね…

たぶん。
  1. 2017/01/04(水) 11:48:02 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

良いこと

驢 人 さん

3日からですね 同じです(笑)
仕事があるのは、良いことにきまってます

妻が、いただいたコメントを読んで、そう言ってます
白菜、うまくできればいいのですが

明日のブログも見てください(笑)
  1. 2017/01/04(水) 13:33:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

独特のうまみ

三が日が過ぎて早速仕事始めですか~
白菜漬け・・天日で晒す部分でうまみが増すのか、調味料なのか?我が家にないみちのくの独特のうま味に女房が感心していました。おいしかったです!!!
  1. 2017/01/04(水) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪掻き

阿蘇望亭さん

雪のない新年でしたが
今朝は、十センチちょっと積りました
ので、朝食後に雪掻きです

きっと汗で着替えが必要でしょう
良い運動と思ってやります(笑)

ありがとうございます
  1. 2017/01/05(木) 08:08:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4807-2f1af45d