未分類日記以前の天童の家RSS|

新年おめでとう


70101-01.jpg


新年明けましておめでとうございます

今年の干支は、酉。
妻は酉年の生まれで、正月8日が誕生記念日。

「今年は、なにか良いことがあるといいね。ママの年だもの」と夫が言う。
「今年も、でしょ。去年もその前も良かった。今年はでなくて今年もね」と妻が笑う。

っふふ「今がいちばん幸せ」を言う妻には、やはり「今年は」でなく、「今年も」なのだなぁ。(笑)
そうだなぁ 今年も、きっと穏やかに暮らせる日々が続くような気がする。

妻をみていて、一緒に暮していて、感心するのは、ものごとをいつも前向きに捉えることである。
例えば、雪降の日は、雪掻きなどで難儀する。妻は、その難儀さをみないで、「昨日、外仕事を済ましてよかったねぇ」と言う。
わるいことを気にかけるより、なにか良かったことを思い出して口にする。そうすると気分まで前向きになってくるから面白い。

愚痴からはなにもうまれない。愚痴を言ってもはじまらない。良かったことを思い出し口にするやりかたは、交流分析ではストロークという。
ストロークは、愚痴の対極にある。愚痴をマイナスとすれば、ストロークはプラスに働く力になる。
妻は、ストロークを身につけている。妻のそれでずいぶんと救われている。ありがたいことである。

「天童の家」もまたはじまる。たかがブログ、されどブログである。
今年も、みなさん方のアクセスをお待ちしております。
年頭にあたり、よろしくお願い申し上げます。

                     2017年 元 旦

                        「天童の家」主宰 今野幸生

61223-10.jpg

61223-20.jpg

61223-30.jpg

61223-40.jpg

70101-20.jpg

70101-30.jpg



  1. 2017/01/01(日) 07:16:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

天童の家さん

おはようございます!

明けましておめでとうございます。

今年も何かと今年も宜しくお願いします。

とっても幻想的な空模様ですね!
  1. 2017/01/01(日) 09:00:13 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

初 日

2017年 初日の出
雲が多く、雲の切れ間からでした
時間をおいてパチリ。(今朝の証拠写真・笑)

今年はどのような気象になるのか
穏やかな日々であってほしいもの
  1. 2017/01/01(日) 10:56:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうごさいます

新年明けましておめでとうごさいます。
素晴らしい新年をお迎えのご様子、何よりです!!!
本年もみちのくからのお便り楽しみにしていま~す。
よろしくお願い致します。

奥さまも酉年のお生まれですか!
奥さまの生き方、考え方、素晴らしいですねえ~
この夫にしてこの妻あり、この妻にしてこの夫あり・・実は我が家にも酉年生まれが一人おりますが、こちらは二人して・・新年早々、元日から反省!!!!
  1. 2017/01/01(日) 16:13:27 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

初日の出

太陽は毎日おんなじなのに
やっぱり初日の出は特別ですね。

でも、毎日がかけがえのない一日だから
毎日が特別なんですよね、きっと!!

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/02(月) 02:39:25 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

酉年生まれ

阿蘇望亭さん

おめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

うふふ 酉年のお生まれですか
それはまたおめでたいです(笑)
仲良くいきましょう!
  1. 2017/01/02(月) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

かけがえない毎日

25okurokkuさん

はい そうですねぇ
毎日がかけがえのない一日

こちらこそ
今年もよろしくお願い申し上げます

  1. 2017/01/02(月) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4802-5a999721