未分類日記以前の天童の家RSS|

十大ニュース 2016

今年も残すところわずかになった。
「天童の家」恒例の「十大ニュース」を書く。内容は出来ごとの大小ではなく、月順。

① 左肩・左腕(肩関節)痛  
        2月5日、左肩関節痛を発症。左腕の挙上障害がでる。
        2年前の妻の入院を思い出し、(ヤバイなぁ)と思う。
        さいわいなことに、特別な手当てもせずに、13日に疼痛消失し、運動機能も回復する。

② 芝ざくら写真コンテスト準グランプリ受賞
        立谷川赤石橋の芝ざくらまつり写真コンテストに応募。準グランプリとなる。
        写真を趣味にして楽しんできたが、コンテストに応じたのは友に頼まれたからである。
        応じるからには、グランプリを狙ったが、っふふ 上には上がいるもので果たせなかった。

③ エアコン更新
        洋間(客間)と自分たちの寝室」の2台を更新する。
        家にエアコンは6台あるが、はじめにつけたのが機能低下してき、7月29日に2台を更新。

④ 揚水ポンプ更新
        表の池には高低差で川から水が入る。しかし、裏の池にはポンプで水を入れてる。
        ポンプにも寿命があって、9月10日に更新。3台目である。

⑤ 敬老会案内状をもらう
        自分が敬老会への案内状を受けることなど考えてもみなかった。
        案内状を手にし、とうとう自分も該当者になったのだなぁと悲哀の情がわく。
        民生委員の9年間、ずーっと敬老会の世話をやってきた身であった。立ち位置が変わった。

⑥ 冷凍庫購入
        食材に冷凍食品を使えば、毎食の調理がかなり楽になるのを仙台の友が語るのを聞いた。
        畑の野菜など今まで捨てていた部分も冷凍保存にすれば、手軽に調理できるという。
        そうした利便性を知って、遅まきながら冷凍庫を購入した。これで妻の苦労も少し減るか。

⑦ 従姉妹の逝去
        妻の従姉妹であるPさんが、11月16日に亡くなる。
        入院中、危篤を知らされ、急ぎ面会。必死の息つき。居たたまれずに病室を出る。
        その後間もなく、息苦しさで自分の喘息発作を知る。久しぶりの発作。弱い自分をみる。

⑧ 77歳になる
        12月18日、77歳の誕生記念日を迎えた。
        60歳で定年退職し、その後は町内自治会長(区長)、民生委員などをやってるうちに70代。
        「75過ぎたらキツイぞぉ」先輩の言葉を聞き、それなりに覚悟をしてたつもりだが......
        あっという間に77。
        この先、いったいどうなることやら、である。

⑨ ノートにメモされてるのは、以上の8項目である。
  しかし、よく考えれば、毎日がかけがえのない生活、出来ごとだった気がする。

  方々で撮ったフォトアルバムに残る写真の笑顔。
  播種し、発芽し、百姓としてほっとする気持ち。
  孫たちの逞しく成長した姿。
  ふりかえれば、数々のさまざまな出来ごとが思い出される。

  忘れてしまったことごとも無数にある。
  自分の周りであった出来ごともさることながら、社会や世界でのできごとも多くある。
  地震や台風のことも思い出す。
  
  そして、なんと言っても、ブログ「天童の家」を1日休まず更新できたたこと。
  アクセスしてくださる皆さんのこと、コメントやメールをいただき、それが毎日の大きな力になった。
  十大ニュースに並ぶことであると心底思う。そう思えることが嬉しい。

sibazakura.jpg



  1. 2016/12/28(水) 05:20:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

十大ニュース拝見しました。
色々な事があったのですね。

一日も欠かさずブログを書き続ける事、
すごい事だと思います。
今年ブログを再開して、身にしみて
思います。

来年は、こんのさんを見習って、私も
真面目に取り組まなくっちゃと思って
いますが、どうなることやら~

今日は随分雪が降りましたが、天童は
まだ真っ白でしょうか?
雪かき等、疲れを出しませんように(^_^)
  1. 2016/12/28(水) 17:42:07 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

雪 道

wakaさん

今日の散歩は、誰の足跡もない真っ白な道に足跡を残しながら歩きました
やはり気持ちいいです

歩いてる人は、おりませんでした
でも、平穏な気持ちで散歩を楽しみました
5333歩でした

wakaさん
マイペースでやってください
それがいちばんです
  1. 2016/12/28(水) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4797-729c4882