未分類日記以前の天童の家RSS|

す が


見出しの「すが」は、菅義偉官房長官のことではない。
気温が下がって、池や水溜りに張る薄い氷のことを「すが」と言う。
あまり馴染みのない言葉だろうが、童謡「どじょっこ ふなっこ」にちゃんと詠われてる。

  どじょっこ ふなっこ

 春になれば しがこ(すがこ)もとけて
  どじょっこだの ふなっこだの
  夜が明けたと思うべな

 夏になれば わらしこ泳ぎ
  どじょっこだの ふなっこだの
 鬼っこ来たなと思うべな

 秋になれば 木の葉こ落ちて
 どじょっこだの ふなっこだの
 船っこ来たなと思うべな

 冬になれば しがこ(すがこ)もはって
 どじょっこだの ふなっこだの
 てんじょこはったと思うべな


すががどのようにしてできるのか、詳しいことは知らないが、気温が氷点下になる頃にできる。
川や沼に張る氷には、すがに見られるような模様はなく、表面的には一様に滑らかな氷が張る。
その点、すがには様々な模様というのか、等高線のような光る線が見える。

その線が面白いというか、いろいろな想像をかきたてる。
「天童の家」の表の池にも氷が張ることがあるが、すがのような凍り方はしない。
できるのは、裏の池。
そのありようが面白いとカメラを向けた。

61216-10.jpg

61216-20.jpg

61216-30.jpg


  1. 2016/12/17(土) 05:20:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

造形美

池の水がこんな風にすがになるんですね。
何ときれいなんでしょう!
どじょっこふなっこは楽しい歌ですね。
何でも語尾に『こ』をつける秋田の言葉が出てきます。
秋田市の金足西小学校に歌碑がありますよ。
我が家の軒にもすがこがはりました。
明日は11度になるとお天気おねえさんが言ってますが、信じられない今日の寒さです。
  1. 2016/12/17(土) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

どじょっこふなっこ

momoさん

秋田にゆかりの深い歌なんですねぇ

金足西小学校
平成7年3月8日歌碑(どじょっこふなっこ)建立。
除幕式の後記念演奏会を開き玉川大学合唱団参加。
どじょっこふなっこの歌を楽しむ集いは今年19回を迎えた。(6月26日に開催される)

momoさん ありがとうございます
  1. 2016/12/18(日) 07:58:27 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4785-c6bd0151