未分類日記以前の天童の家RSS|

雪 道 


雪は降ったけれど、たいした量ではない。大地もまだ冷えきってはいなし、気温はすぐにプラスになる。
したがって、降り積もった雪は、融け、ドサッと落ちる。

散歩道は、真っ白な雪が覆ってあるけれど、歩けないほどではない。
誰の足跡もついていない雪面を、ギュッ ギュッと踏み音をたてながら歩くのは、気持ちいい。

先人の足跡の後を歩くのと、まだ誰の踏み跡もない処女地では、まったく気分が違う。
雪が、歩く度にギュッ ギュッと鳴るのを楽しみながら進む。

っふふ こういう楽しみを味わえるのも、雪国に暮しているからである。

もちろん、たくさんの写真を撮った。
だが、雪景色は難しい。露出はカメラ任せでやってるが、雪の白さに惑わされてるのか、調子がでない。
所謂、白い闇(ホワイトアウト)に戸惑ってしまうのだろう。

61215-10.jpg

61215-20.jpg

61215-30.jpg

61215-40.jpg

61215-50.jpg


  1. 2016/12/16(金) 05:02:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

おはようございます!

静岡市内では考えられないシーンです・・・
  1. 2016/12/16(金) 07:01:32 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

みちのく雪景色

溶射屋さん

みちのく雪景色
どうぞお楽しみください

  1. 2016/12/16(金) 07:48:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

おはようございます

先にこちらへお邪魔すれば良かったです
散歩道の雪をありがとう御座います。
歩かれる時のお気持ちを疑問符しましたが、

回答されてました(笑)
 >ギュッ ギュッと踏み音をたてながら歩くのは、気持ちいい
あぁ~なんて気持ち良さ気!
こんのさんの嬉しそうなお顔が分かりましてよ(*^-^*)
  1. 2016/12/16(金) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. 夢 #xtc7akX2
  4. [ 編集]

雪が鳴る

夢さん

積雪面を歩くと、ね 雪が鳴るというか、泣くのです
いえ、泣くのではなくて、鳴るのです
そうそう、浜辺のあの鳴き砂のようにです

雪を踏みしめて歩くのは、気持ちいいものです(笑)

コメントありがとうございます
  1. 2016/12/16(金) 11:54:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

新雪

よく降ったようですねえ~
さすがみちのくの雪は南国の雪とは桁違い!
量もさることながら美しさが桁違い(笑)
新雪を踏んで歩く散歩!
いいでしょうねえ~
  1. 2016/12/16(金) 19:26:27 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

雪掻き

阿蘇望亭さん

今朝は、今シーズン3度目の雪掻きをしました
積雪量が多く、スノーダンプで、妻と二人でやりました
汗で肌着が濡れ、着替えをしました

雪は、やはりエネルギーを食います(笑)
  1. 2016/12/17(土) 08:16:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

水墨画

すばらしい冬景色ばかり
とくに最後の写真が素敵です。
いいところに取りが一羽 水墨画のようです。
寒いけどこんな景色は寒い地に住む人に神様が与えてくれた御褒美でしょう。
  1. 2016/12/17(土) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集]

御褒美

momoさん

コメントありがとうございます
ご褒美ですね そう思います

寒さや暮らし難いばかりではない
冬の景色の素晴らしさは、抜群!


  1. 2016/12/18(日) 07:36:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4784-651dee8e