未分類日記以前の天童の家RSS|

陽を浴びせ



気象情報を見ながら、その日を待っていた。
今年、はじめて白菜を漬けたのは、11月13日だった。先日それを食べ尽した。
2回めの漬け込みの日を窺っていた。13日、午前中だけだが陽が射すという。

朝食を済ますと、直ぐに白菜に包丁を入れ、天日に曝す。
前回(11月13日)は秋晴れで、庭の落ちモミジが美しかった。
今回(丸1ヶ月後)の庭は、雪の白さと白菜の鮮やかさのマッチングがいい。

時々は雲が陽射しを遮りもしたが、白菜は陽光を浴びた。
昼食を済ませると、早速、塩だけの疏漬けにとりかかる。
重石をかける。やがて水が上がってくるだろう。

数日経てば、中粗目糖や調味料を加えて本漬けに仕込む予定だ。

先に漬けた「おみ漬け」は、しっかりと出来上がった。
ダイコンの酢漬けも(2回め)も美味くできたようだ。
青菜(セイサイ)漬けも、そろそろ漬け上がる頃だ。

61213-10.jpg

61213-20.jpg

61213-30.jpg

61213-40.jpg



  1. 2016/12/14(水) 05:20:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/14(水) 10:06:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

陽光の恵み

鍵コメさん

太陽から甘みを貰い受け、旨いものにヘンシン
寒さや塩加減でも微妙に仕上がりに影響します

美味くなぁれと念じることもたいじかと......
  1. 2016/12/14(水) 15:56:07 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

冬の日射し

ほんと!
真っ白な雪景色の中、白菜が輝いていますね!
まるで貴重な日射しを喜んででもいるかのよう!
  1. 2016/12/14(水) 20:40:11 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

冬の日射し

阿蘇望亭さん

ほんと、コメントに納得。嬉しい!

冬の日差しは、恵みです
ありがとうございます
  1. 2016/12/15(木) 08:12:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こうして見ると、
白菜ってすばらしく美しい野菜ですね。
ほんとに雪の白さに負けずに輝いて
花が咲いたように見えます。
さぞ美味しい白菜漬けができることでしょう。
  1. 2016/12/15(木) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

花が咲いたよう

palletさん

嬉しいコメント、ありがとうございます

美しさは、美味しい
いや、美味しいものは美しい
そんな気がします(笑)

コラボレーション効果でしょうか......

  1. 2016/12/16(金) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4782-c4905de5