未分類日記以前の天童の家RSS|

冬 景 色


12日、目覚めるとカーテンを開け、外を見る。(あぁ やはり積もってる)とホッとする。
この冬、いかにも雪降らしい2度めの積雪量であり、納得できる冬景色になってる。

妻が、雪ベラで雪掻きをはじめた。まだスノーダンプを使うほどの嵩高ではない。
(まぁ、任せておくかぁ)大量に降り積もれば、黙っていても男手でやるしかない。
妻がやってるのは、それだけの積雪量しかないという証左である。

洗濯をさーっと済ませ、カメラをもって外へ。
新雪に覆われた、所謂銀世界は、うらぶれた晩秋の景色の何倍も美しく感じられる。
同じ場所を見ているのが、まったく違う景色に見えるから、雪の力というか、雪景色は別世界だなぁ
うん、美しさを目にするのは、嬉しい!ことである。毎年、見られる景色だが、方々へカメラを向ける。

四季のありがたさをしみじみ感じる。
冬の季節は、他の季節とは大きく異る。雪が作り出す美しい銀世界がある。
雪や寒さは、暮しには厳しく、つらい。

 冬
雪・寒冷への大きな厄介感、忌避感をもつ。
雪・寒冷が作り出す大きな美的世界がある。

アンビがレンツを認める
それを承知しながら、なお雪景色の美しさに酔う

61212-10.jpg

61212-20.jpg

61212-40.jpg

61212-30.jpg

61212-8z.jpg


  1. 2016/12/13(火) 05:15:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

待ってました!雪景色

積雪は30cmといったところでしょうか?
いよいよ本格的な雪が降ったようですね!
”積もっててホッとする”こんのさん!
雪かきなど大変とは思いながらも、こちらも”待ってました~”ですよ!
山寺の雪景色!
いいですねえ~最高!
雪景色待ってま~す!!!

  1. 2016/12/13(火) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

見慣れた

阿蘇望亭さん

お馴染みさんには、もう見慣れた風景でしょう
でも、やはり今年のは、またある種の感慨が

みちのく天童は、冬ですねぇ(笑)
  1. 2016/12/14(水) 07:36:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4781-8dbdfacf