未分類日記以前の天童の家RSS|

足し算で



多くの写真は、引き算でやっている。いろいろな情報が満載の中から、伝えたい情報を取り出し、余計なのを切り捨て(引き算)
ながら撮っている。
余計な情報をどう整理し、主題を浮かび上がらせるか、そのやり方が面白い。

足し算で撮ることは多くない。時間をかけ(スローシャッター)ることはなかなか神経をつかう。
簡単なのは、なにか小道具をつかう。例えば傘を広げてみたり、落ち葉を添えるなどで洒落た画像になることもある。

今日の足し算は、コラボレーション。
これまでなかった雪を、それぞれの被写体にいれてみた。
はたして思惑通りにコラボ効果がでたかどうかは分からないが、並べてみる。

61211-10.jpg

61211-20.jpg

61211-30.jpg

61211-40.jpg

61211-60.jpg

61211-50.jpg

          61211-70.jpg

61211-80.jpg

61211-90.jpg


  1. 2016/12/12(月) 05:20:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

そちらはもう雪が降っているんですか?

ビックリです。



  1. 2016/12/12(月) 06:01:20 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

溶射屋さん

みちのく東北、特に日本階側は、この時期になれば降水は雨でなく雪になります
毎日の気象情報では、傘マークでなくて、雪だるまマークになります

四季がはっきりして、季節の移り変わりが楽しめます

  1. 2016/12/12(月) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

もったいないな~

食いしん坊の私から見れば、木ざわしの柿の実はもったいないな~と思います。
冷たくて美味しそう。
実は今日外に置いていたのを一つ食べ味を占めました。
  1. 2016/12/12(月) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

熟 柿

momoさん

熟しきった柿
もう完全に渋が抜け、美味しさの極み
この柿は、どんな美味しいお菓子よりも、もっと美味しい!
そう思いながら食べてます
  1. 2016/12/13(火) 07:28:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

見事なコラボ

見事なコラボだと思います!

雪は、何か、心の奥に沁み入ってくる力がありますね。
懐かしくて、ちょっと淋しくせつないような。
それでいて、すご~くワクワクするような・・・。

「冬景色」とともに、しみじみいたしました。
  1. 2016/12/13(火) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

雪 国

25okurokkuさん

コメントありがとうございます
雪国の暮しは、やはりちょっと暗くなります

でも、雪国でなければ見られない、できない楽しみもあります
雪国だからこそのそれをせいいっぱい楽しみたい
 
できるだけ楽しい話題・画像をと考えています
  1. 2016/12/13(火) 14:40:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4780-518c9684