未分類日記以前の天童の家RSS|

スタンバイ



毎日、歩くことを日課にしている。
畑仕事などで散歩できないのはしかたないが、悪天候でない限りは歩くことにしている。
足腰の衰えを少しでも遅くすることが、健康維持につながると思っているからである。

五臓六腑は大切なのだが、下肢の筋肉も免疫力増強に大きく関与しているので、歩くことで運動量を確保したいと思っているのである。
「健康であること。それには歩くのがいちばん。元気でいきることがパパの仕事ね」妻の言葉に、素直に従っている。
もともと歩くことは好きだった。なにかの都合で歩かない日が続くと、歩きたい!と思う。

このことは、すでに何度も書いた。
ブログをやっていると、絵とか文が必要だ。そのネタ探しに歩く。歩くのは健康維持のためだが、取材ということもある。
取材が、先にあって、そのために歩いて行くことは多くない。歩くという日課に、取材が従う形だ。(笑)

だから、通常は、白紙の状態で歩きはじめる。何かを見つけたり、出会ったりし、こころの琴線が響き出すと、カメラの出番や、言葉が蠢き出す。
歩きはじめに、今日はどんなもの(こと)に出会えるかなぁと思う。毎日きまってそう思うわけではない。
むしろ、そういう期待感もなく、淡々と歩きだすことが多い。

この日も、雲や風の状態を気にし、歩きはじめる。(時に似合わない温かさだなぁ)
数歩、歩いた時、川向こう岸にシラサギがいるに気づく。歩みを止め、カメラを向ける。
その時点から、シラサギとの根気比べがはじまる。歩数計はわずかしかカウントしない。

シラサギは、カメラマンを気にし動かない。もちろん、カメラマンも警戒感を抱かせるような動作をしない。
カメラでシラサギを捉えたまま、ファインダーから覗いたまま、互いに大きくは動かない。
シラサギは、長い首を伸ばしたり縮めたり、橙色の長い嘴を左へ、右へ動かすことはする。
近くを泳ぐ魚(餌)がいるのかどうか分からないが、餌を捕る動作もない。

やはりカメラマンの存在が気になるシラサギくん。
素速く飛べる翼をもっているのだから、カメラマンから離れたらいいのにぃ
だが、どういうわけか逃げる気がない。

でも、なにかのキッカケで、きっと飛びたつ。
飛翔する瞬間をキャッチしたい。そのチャンスはある。

カメラマンは堪えて待つ。飛翔する姿を撮るために。

61204-10.jpg

  61204-20.jpg

61204-30.jpg

61204-40.jpg

61204-50.jpg

61204-60.jpg

61204-70.jpg




  1. 2016/12/07(水) 05:20:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

根気比べ

こんにちは

カメラを構えて、待つことも大事なんですね。
根気比べですね。
根気がないから、うまく撮れないのかなと
反省・・・です(^_^)

白鷺の羽がとっても綺麗です。
羽ばたく翼の柔らかさと力強さが写真から
伝わるって、やっぱり凄いです!
  1. 2016/12/07(水) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

白 い 羽

wakaさん

根気もいるようですが、根比べは苦手です

今日の散歩では、シラサギとアオサギが一緒にいました
でも、やはりカメラはシラサギの方へ向いてしまいます

「色の白いのは七難隠す」ってホントですねぇ(笑)

ありがとうございます
  1. 2016/12/07(水) 14:21:52 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

成長と老い

今日は二十四節季の一つ大雪とか、みちのくは寒波襲来?
そんな中でもこんのさんは歩かれているのでしょうねえ~
歩くことが先か、はたまた取材が先か・・(笑)
お元気が何よりです!!!

孫を見に(?)行ってきました。
いつの間にか心身ともに大きく成長して・・その分こちらは老いたということで・・複雑です(泣)
  1. 2016/12/07(水) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

成長と老い

阿蘇望亭さん

おかえりなさい
そうですねぇ コメントの通りです

先日、雨の日、孫の電話で高校へ迎えに行く
いちばん小さい孫が高校三年生。春から社会人です

この頃、とみに老いを覚えます(泣)
若々しい気持ちでいきましょう(笑)
  1. 2016/12/08(木) 07:32:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4775-e9b7bfbf