未分類日記以前の天童の家RSS|

姫りんご



雪が降ったら撮ろうと考えている情景がある。
具体的に言えば、降り積もった雪についた足跡とか、タイヤの軌跡とか、
赤いりんごに積もった雪を綿帽子のように撮る(今年の初雪で撮った)など。
山茶花が咲いてるのにうっすらと積もった雪とか、通常ではなかなか観られないような、いわゆるコラボ効果を期待する。

時雨を撮る。虹を撮る。単に時雨や虹だけでなくて、なにかを組み合わせ、コラボレーション画像にすれば、面白みが増す。
だが、雪も雨も虹も、自然ものだから、なかなか撮り手の思うようにはならない。
咲いてる花は、散ってしまうし、なってる果物も鳥に突かれたり、腐れ果て、なかなか思うようにうまくいかないものだ。

今日の姫りんごも、雪が降ったら撮ると考えてた被写体である。
先日の初雪(11月10日)では撮らなかったので、次の雪の時にと待っていた。
だが、肝心の降雪がない。姫りんごが腐れはじめてる。腐れてしまえば被写体にならない。
というわけで、見切り発車的にカメラを向けた次第である。

61201-30.jpg

61201-10.jpg

61201-20.jpg

61201-40.jpg

61201-50.jpg



  1. 2016/12/02(金) 05:20:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

姫りんご、真っ赤に熟して綺麗です。
こんなふうに 鈴なりになるのですね。
初めて見ました!
可愛いですね。
  1. 2016/12/02(金) 14:32:16 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

鈴なりに

wakaさん

そう、鈴なりになります
うまそうですが、まだ食べたことがないです

カワイイ姿を眺めているだけで満足(笑)

ありがとうございます


  1. 2016/12/02(金) 15:54:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

姫アップルパイ

この小さな林檎をひとつずつ入れた小さな、小さなアップルパイを焼いてみたくなりました。
可愛いパイができそうです。

雨のしずくが瑞々しさをいっそう感じさせてくれます。
もうすぐこの林檎も綿帽子をかぶる事になりますね。
  1. 2016/12/02(金) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

小さなアップルパイ

momoさん

カワイイのができるのでしょう

ふ~む でも、味の方はどうなのでしょう?
実は、まだ一度も食べたことがありません

こんど 一粒 食べてみようかなぁ(笑)
 
  1. 2016/12/03(土) 07:17:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

姫林檎賛歌

○ これはまたよく色付きし姫林檎!鳥の餌食にならぬが不思議!
○ 姫苹果アルプス乙女と名付けたり!尻の穴まで色気づきたり!
○ 赤くのみ色気づいても鳥も来ぬ!まして男は唾さへ吐かぬ!
○ 誰か言ふアルプス乙女はみめ良きと?一字違へばアルブス乙女!
○ 「腐るのか、アルプス乙女?」「鳥も来ず男寄らねば腐るほか無し!」
○ 小粒でもお汁満タン姫ご寮!しゃぶれば最期ご亭が持たぬ!



今野 様

 出任せに姫りんごの悪口を詠んでしまいましたが、姫リンゴがとても甘くてとてもジューシーなことを私も知っております。
 それにしても、蔓の先からお尻の穴まで真っ赤っかで何かを想わせる姫りんごですね。
 品種を「アルプス乙女」と見当付けて詠みましたが、「アルプス乙女」は長野県での呼び名かも知れません。
 御地での呼び名をお知らせ下さい。 鳥羽省三


  1. 2016/12/03(土) 13:30:07 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

姫りんご

鳥羽さん

直径1.5センチほどの極小さいのから
直径2.5センチとやや大きめのと
いろいろ見られますが、こちらでは小さいりんごはすべて姫りんごと呼んでいます
正確に、やはりちゃんとした名前がついているのでしょうね

果物や花などもいろいろな名前がついているのですが、その名前がよく分からず、自分は名前音痴なのかなぁと思ってなす(苦笑)

どなたか詳しい方にお尋ねください。申し訳ありませんです
  1. 2016/12/03(土) 16:34:42 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4770-1b54c719