未分類日記以前の天童の家RSS|

12月1日



今日から12月。今年の最後の月である。言わなくても誰もが知っていること。
なのに、やっぱり書いてしまった。(笑)
ふ~む、1年の締めくくりという意識があって、なんとなく他の月とちがうような気分が。

2016年という年のありようをこの月で纏めておかねばならないような、表現できたらいいなぁと......
12月が終わりに近くなると、これまで毎年、「天童の家」十大ニュースなるものを書いてきた。
今年も、書く予定でいる。
12月は、自分の生まれ月でもあり、やはり特別的な月と思いたいのかもしれない。(笑)

さて、その12月の最初の日、どんな画像にしようかと......
......が、目新しいものはなにもない。取材を兼ねて散歩に出かけたりしているが、これというのに出会わない。
ダイコンの収穫、酢漬け作り、庭木の雪囲いなどで忙しく、30日は散歩もできなかった。

できれば、みちのくの初冬らしい絵が欲しいのだがなぁ

30日の朝、午前6時に目覚める。いつもより1時間遅い覚醒。
いつもなら、慌てて起床し、自分のルチンワークをはじめるのだが、眠気がとれなく、そのまま眠り続ける。
8時になって、「ご飯にしましょ」 妻に起こされる。な、なんということだ。こんなことははじめてかも

「ご飯食べたら、散歩してきたら...... 」妻の声が優しく聞こえる。(笑)
朝食後、早速に散歩へでかける。
さくらんぼ畑の小屋まで行った時、東の里山が目に入る。白くなってる。
(これだ!)と嬉しくなる。12月1日の画像にぴったしとカメラを向ける。

61130-10.jpg

61130-20.jpg

61130-30.jpg


  1. 2016/12/01(木) 07:42:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

師走へ!

12月へ!
早いですねえ~
冬本番を前にして何かとお忙しそうですが、それでも散歩は欠かさないこんのさんに頭が下がります。
南国では見られないみちのくの雪景色、楽しみです!!!
(明日から一週間ほど天草へ孫孝行に行ってきます)
  1. 2016/12/01(木) 19:23:21 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

天草へ

阿蘇望亭さん

天草へ
お孫さんと一緒に暮らせる
(いいなぁ)
存分に堪能してください
  1. 2016/12/02(金) 07:28:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ごはんにしましょう♪
ごはん食べたら、散歩して来たら?

こんのママさんの優しい声が
私にも聞こえました(^_^)
  1. 2016/12/02(金) 14:29:31 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

聞こえた

wakaさん

聞こえましたですかぁ
嬉しい!です

ありがとうございます
  1. 2016/12/02(金) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

これは霧氷ですか?!
素晴らしいです。
朝早く起きている人にしか見れない景色ですね!
  1. 2016/12/04(日) 16:12:54 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

palletさん

標高の低い里山なのですが
それでも裾と頂上では気温がちがいまして、裾は霙でも上は雪になってる
霧氷ではなく降雪(積雪)なのですよぉ

当方も12月生まれ(笑)
  1. 2016/12/04(日) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4769-dc41cf65