未分類日記以前の天童の家RSS|

八百屋さん


26日は、ダイコンを収穫した。とりあえず30本だけ。あとまだ30本以上ある。
もちろん自家消費はとうていできないから、方々へ配ってあるく。
先日収穫したネギと一緒に、娘の家へ持っていく。

27日は、まず「おみ漬け」を漬け込む。疏漬けで出た塩辛い青汁を絞って捨て、ニンジン・生姜・キクイモ・調味料を加えて仕込んだ。
その後、カブ、ホウレンソウなど採り、最後の里芋を掘る。もちろん洗わなきゃならないから大忙しである。(笑)

日曜日は、買い出しの日でもある。
ありふれた毎日でも、しなければならないことがあるものだなぁ
野暮用と言えば、まさしく野暮用だが、それが結局は日々の暮しなのである。

そんなわけで、今日のブログは「八百屋さん」ということに(笑)

61127-10.jpg

61127-20.jpg

61127-30.jpg

61127-40.jpg

61127-50.jpg

61127-60.jpg

61127-70.jpg



  1. 2016/11/28(月) 05:20:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

青々

緑のものを、青いというのは、
青が、最も美しい色という意味なのだろうか。
とか、
思いました。
  1. 2016/11/28(月) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

野菜がこんなに美しいものだと、改めて
感じました。

かぶの白さが、心にしみます。

体調は回復なされましたか?
無理なさらぬように。
  1. 2016/11/28(月) 11:24:58 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集]

青物屋

驢 人 さん

八百屋さんのことを、この辺では「青物屋」とも言います
この辺だけではないのかも(笑)

交通信号も以前は緑色。それを青と言ってましたですね

青って、はい 美しいというか、潔い色
  1. 2016/11/28(月) 14:26:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

快 癒

wakaさん

ご心配おかけしました
お陰様で、回復しました。ご安心ください

ダイコンたくさんあります
いりませんですか?
  1. 2016/11/28(月) 14:29:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

お見事!

収穫の喜びがいっぱいの八百屋さん!
ダイコンもサトイモもほうれん草も・・みんなよくできていますねえ!
さすが!!!
作物は手を加えれば手を加えるほどに応えてくれるといいますからねえ~
汗をかかれたご褒美ですね!
お見事!!!
  1. 2016/11/28(月) 19:43:34 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

青物屋さん

土のついた大根見事なできばえですね。
先日知人のところでご一緒したご夫人から一本いただいたのです。
やっぱり泥つきで、家の近くの畑で大根を褒めたら下さったと言うのです。
そのとき、大根葉の美味しい食べ方を伺いました。

とれたての美味しい野菜を食べられるということは、このような収穫作業があるのですね。
本当にご苦労様です。

柔らかそうな里芋、見るとすぐにわかります。
  1. 2016/11/28(月) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

そういえば昔は良く見かけた八百屋さんが少なくなりました。

  1. 2016/11/29(火) 04:51:19 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

褒 美

阿蘇望亭さん

ありがとうございます
ご褒美は、嬉しいものです

感謝の気持ちがうまれます
ありがたいことです
  1. 2016/11/29(火) 07:29:51 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

手作り

momoさん

ダイコンの葉、カブの葉
「天童の家」では、貪欲に食べます。まるで山羊みたいに(笑)

収穫物は、みんなドロつき(苦笑)
里芋洗いは、それがしの役目(笑)

手作りのありがたさを感じてます
ありがとうございます
  1. 2016/11/29(火) 07:36:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

八百屋さん

溶射屋さん

昔は、リヤカーに野菜を積んで売りに廻ったものです
生産者と消費者のコミュニケーションがありました

  1. 2016/11/29(火) 07:40:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4766-e13b3460