未分類日記以前の天童の家RSS|

異常気象


日照不足

果樹農家の Kさんが、ラ・フランスとりんごを持ってきて下さった。
Kさんは、JAの果樹部会部長を務められた果樹作りのエキスパートである。
飲み友達以上の友であり、我ら素人百姓にとっては、いなくてはならない先生だ。

「野菜が高くてね。魚や肉以上。なにか変」妻がぼやく。
「あぁ 異常だね。白菜が柔らかいままで玉にならない。青菜、大根もおがらない」Kさんも同調。
野菜は品不足で、高騰してる。その原因は、天候にあると Kさんは話す。
長雨による日照不足は、野菜の生育にとって致命的で、それは野菜だけでなく、りんごにも悪影響が現れてるとのこと。

りんごの本命は、なんといっても「ふじりんご」。
熟しきってミツの入った ふじりんごは、文句なく美味しい。

ところが、今年はそのミツがまだ入らないのだという。
例年なら、そろそろふじりんごの収穫期なのだが、ミツの入るのを待っている状態。

Kさんの話を聞いて、納得。

先日、初雪の時、りんごの綿帽子(雪帽子)を撮るためにそちこちのりんご畑を廻った。
例年なら、すでに収穫されてるはずのりんごが、まだ畑にたわわになっているのを目にした。
はい、ミツが入るのを待ってるため、畑にたくさん残ってるのだなぁと分かった次第である。

昨日の散歩で少し驚いた。
10日に降った初雪が、日陰などにまだ消えずに残っている。
初雪は、降り積もることはめったにないし、たとえ積もるほどの降雪でも、大地や気温が温かいためすぐ融けてしまう。
それが、今年は、翌日にも残雪として見られたのである。

初雪だけではなく、今年は降雨のありよう、季節の移り変わり、台風のようすまで異常だった気がする。

61111-01.jpg

61111-02.jpg

61111-03.jpg

61111-04.jpg



  1. 2016/11/12(土) 07:22:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

異常!

いろいろ異常な現象が起こっているんですねえ~
白菜が巻かない状態はみちのくでも!
阿蘇では虫食いがひどくて最悪の状態とか!
全国的なんですねえ~
野菜の値段が高くなるはずですねえ!!!
リンゴもですか~~~
  1. 2016/11/12(土) 19:06:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

りんご

阿蘇望亭さん

ダイジョウブ!です
ご心配なさらずに(笑)
  1. 2016/11/13(日) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4750-976646b4