未分類日記以前の天童の家RSS|

定義の紅葉



小旅行の二日目は、妻のリクエストで「定義」へ行く。
定義は、門前町で、そこの豆腐屋が作る油揚げをお土産に買い求めるためである。

以下は、ウェキペディアによる「定義」案内。

定義如来 西方寺

年間約100万人の観光客が訪れており、門前町を含む観光施設が発達している。

一般に当寺は「定義如来」や「定義山」、あるいは親しみを込めて「定義さん」と呼ばれる。また、門前町を含めた周辺一帯は「定義」と呼ばれる。仙台市民が、正式名称の西方寺や正式山号の極楽山と呼ぶことは非常にまれ。

縁起・歴史

当寺には、平重盛の重臣である肥後守・平貞能(たいらのさだよし)が、壇ノ浦の戦い後に当地に隠れ住んだとされる平家落人伝説が残る。貞能が安徳天皇と平氏一門の冥福を祈って阿弥陀如来を安置し、また改名して「定義」(さだよし)と名乗った。この「定義」を「じょうぎ」と音読みして、当地では阿弥陀如来を定義如来と称し、当地もまた「定義(じょうげ)」「上下(じょうげ)」と呼ばれるようになった。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
境内には、大きく高い五重塔が建っている。そこの紅葉が見頃!!
今年のフィナーレを飾る見ごとな紅葉に、「ご利益を頂いたねぇ」と喜ぶ。
ありがたいことだと感激ひとしおだった。

61108-20.jpg

61108-30.jpg

61108-40.jpg

61108-50.jpg

61108-60.jpg

61108-70.jpg

61108-80.jpg

61108-90.jpg

61108-100.jpg

61108-110.jpg

          61108-120.jpg



  1. 2016/11/10(木) 05:00:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

おはようございます!

むっちゃ綺麗な紅葉じゃぁないですか!

このような場所にいると心が和みますね(^^)
  1. 2016/11/10(木) 06:14:32 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

おはようございます

とっても紅葉が美しいですね。仲良しご夫婦がほのぼのとあさからにっこりさせて頂きました🎵スマホからです。後でpcでゆっくりと🎶
  1. 2016/11/10(木) 09:46:09 |
  2. URL |
  3. 夢 #1jea6OWo
  4. [ 編集]

錦秋

この風景こそ、錦秋というものですね‼︎
絵のような、とよくいいますが、絵よりホンモノが、
やっぱりいいですね〜
  1. 2016/11/10(木) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

心和む

溶射屋さん

名刹の庭園ということもあり、気持ちが落着きます
池に紅葉は、いいですねぇ

ありがとうございます
  1. 2016/11/10(木) 12:02:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ほのぼのと

夢さん

みちのくは、昨日から今朝にかけ初雪が降りました
初雪は、たいていすぐに消えるのですが
今年のそれは積もって、まだ消えていません

紅葉
積雪
なんだかちょっぴり忙しい感じです(笑)
  1. 2016/11/10(木) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

錦 秋

驢 人 さん

嬉しいコメントありがとうございます

錦秋
その後には雪が
まだ錦秋が残っているのですが......
後先になりますが
しかたないですね(笑)
  1. 2016/11/10(木) 12:11:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

いいですねえ~

この秋のフィナーレを飾るにふさわしい西方寺の紅葉!
いいですねえ~!
お二人の記念写真も
こんのさんの優しさや奥さまのご満足な表情がよく表われて・・・!
いいですねえ~
  1. 2016/11/10(木) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

記念写真

阿蘇望亭さん

こうして座って撮るのは、はじめてのことです
女性カメラマンの腕が良いからでしょう
お気にいりの写真です(笑)
  1. 2016/11/11(金) 07:16:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4745-c2f8abac