未分類日記以前の天童の家RSS|

ザクロかな



例年はたくさん実をつける庭のザクロだが、今年は実つきがわるかった。
熟して割れ、内の鮮やかに赤い種が見えるようになると、っふふ カメラを向けたくなる。
うまく言えないが、なんとも魅惑的なのである。(笑)

今年もまた、カメラを向けた。
そして、毎年同じようなことを思い浮かべる。以下は、次のHPからの転載である。
              http://blog.goo.ne.jp/mushiba0/e/122e4aa91efe01cf9f87ead0996b6cbf

  口開けて腸見する柘榴かな

  この句、あまり耳にするものではありませんが存知ですか?
  これは新渡戸稲造の“武士道”の克己という章に出てくる句で、秋が深まり木になるザクロが熟して口を開き、中身を見せている様子をとてもうまく表しています。。。

  しかし、“武士道” にこの句が出てくるという事はザクロの熟した様子をあらわす事を意とした事ではない事は明らかです。

  では、一体どういう意味で書かれていたのでしょう・・・

  武士たるもの、ザクロのように、口を開いて自分のはらわたを見せるようなこと、つまり言葉や表情に出して感情をあらわすことを戒めるべきであるという意味なのです。

  人に勝ち、己に勝つためには・・・
  武士は感情をあらわす事は男らしくないと考え、立派な人を評する時「喜怒を色に現さず」とし、感情を抑制する事が良い事であると考えていました。
  感情を顔に出すこと、多くを語って思想や感情を述べる事は誠意に欠けると考えていたのです。

  これを知ると“口開けて腸見する柘榴かな” の深さがよくわかりますね。 それにしても、現代の日本人、ましてや外国人には到底理解のできない感覚かもしれないですね。


次のそれも、ネットからの転載である。

鬼子母神

仏教における鬼子母神(きしもじん)は、子育て、安産の神だが、元は人肉(子供)を食らう鬼であった。

釈迦は、鬼子母神の最愛の子を隠し、子を失う母の悲しみを分からせた。
そして代わりに、ザクロの実を食べさせ、人肉を食べないことを誓わせたと言う。

鬼子母神の像は、片腕に子供、片手にザクロの実を持つ。
ザクロの実は、人肉を思わせ、その味がすると言う......

----------------------------------------------------------------------------
バカな蛇足を書く

干し柿用の柿をもぎながら、傍になっている赤く鮮やかなザクロの実を見て...... 手が伸びる。
っふふ ふとザクロの味を思い出したのである。

感覚を澄まし、赤い血のにじんだようなツブツブを口に含む。
酸っぱく、わずかに甘い。なんだか懐かしい味だ。

味覚が歪んでる自分には、もちろん人肉の味はしなかった。

えっ! 人肉の味を知ってて、そう書いた??
うう まさかかねぇ 巫山戯 極まれリだなぁ

61031-10.jpg

61031-20.jpg



  1. 2016/11/04(金) 05:20:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

ザクロがこのようになっているのを見たことがないです(-_-;)

  1. 2016/11/04(金) 07:46:08 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ハラワタ…

腸〜武士道、と続いて、
てっきり切腹?と早合点してしまいました。

しかし、どんなに大きく口を開けても、
腸は見えないよなぁ〜などと、屁理屈をこねる気分です。
昔の人は、発想が大胆ですね。

完熟の柘榴、迫力満点ですね。
イクラ…にも見えて、秋の豊饒を思います。
  1. 2016/11/04(金) 11:56:45 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

異 様

溶射屋さん

はじめて見られたのですね
かなり異様な姿に驚かれましたですか
ザクロの実は、熟すとさまざまな割れ方をして
鮮やかな赤い実を見せてくれます
  1. 2016/11/04(金) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

秋の豊饒

驢 人 さん

あぁ 豊饒さをですね
なるほど 嬉しいです

イメージが広がってくこと、撮影者にはとても嬉しいものです

  1. 2016/11/04(金) 17:13:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4738-af05ffcf