未分類日記以前の天童の家RSS|

山寺紅葉  3

 

蔵王の紅葉が終わったわけではないが、もっと近くにもきれいなのが見られる場所がある。
定年退職してすでに17年。無職の身である。
毎日がサンデーで、暇を弄ぶと思いきや、実際はそうではなく、さまざまな野暮用で、けっこう忙しい。

特に秋は、いろいろな収穫作業がある。ここ数日間で、ヤーコン・里芋・小豆・秋野菜・キクイモ等を取り入れた。
里芋は、食べる度に畑から掘ってくる。掘るだけならたいしたことはないのだが、洗って、煮るまでの段取りがある。
キクイモも粕漬けにするのできれいに洗わなければならない。凹凸のある根菜だから、洗うのが容易でない。
ヤーコンは天日で乾かし、冬までに腐らないように1個ずつ新聞紙で包んで保存する。
小豆は、鞘を枝からとって乾燥し、脱穀・選別作業がある。先ずはブルーシートで乾燥中である。

というわけで、毎日勝手気ままに紅葉三昧とはいかない。
それでも、蔵王に行くよりは奥山寺(二口林道)や面白山(紅葉川渓谷)へは距離的には近く、時間が作りやすい。
24日は、庭木の剪定を休み、紅葉川渓谷(面白山駅)へ出かける。
そこは毎年撮ってる。あの「藤花の滝」のある所である。

まだ尚早のようだったが、それなりに見られた。

61024-10.jpg

61024-20.jpg

61024-30.jpg

61024-40.jpg

61024-50.jpg

61024-60.jpg

61024-70.jpg


  1. 2016/10/26(水) 05:20:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

滝と紅葉

いろいろとお忙しそうですねえ~
そんな中、連日みちのくの素晴らしい紅葉を楽しませていただいて感謝!感謝!です。
今日は紅葉川渓谷の紅葉!
「藤花の滝」というんですか、滝と紅葉のコラボがいいですねえ~
  1. 2016/10/26(水) 15:48:56 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

滝と紅葉

阿蘇望亭さん

紅葉は、水辺がきれいになりますね
滝と紅葉は、ホント相性がいいです

雨上がりの紅葉に陽が差せばハッとする美しさ
などと詩人みたいになったりして  (笑)
  1. 2016/10/27(木) 06:55:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4727-5c8f6591