未分類日記以前の天童の家RSS|

稔りの秋


秋ナスは旨い。
夏野菜としてキュウリやナスを植え、夏中毎日なっているのをもいで食べた。
キュウリは、律儀なもので、夏が終わるとならなくなった。昨年は秋食用に苗を植えたが、苗代にもならなかった。

その点ナスは、秋になっても衰えずに実をつけ、かつ美味しさを増した。なんともありがたいナスさま、様である。
8日の朝も、下のようにもいできた。(↓画像)

クルミは、散歩道で拾ったものである。

クリは、さくらんぼ畑に降ってくる(笑)のを拾い集めた。栗の枝が上空で越境し、我が畑に実を落とすのである。
栗の木の所有者は、親戚である。大木になってさくらんぼの木を覆うようになり、日照を妨げている。
できれば日陰にならないよう枝落としを望む。だが如何せん、高くなりすぎて手が出ない状態である。

クリ拾いができ、栗ご飯が食べられることで、お互いにまぁまぁ、なぁなぁの次第となっている。(笑)

っふふ 収穫の秋ですなぁ
散歩道のウルシやヤカンコも色づいてきた。
山に行きたい! 蔵王の紅葉は、見頃である。
今年の天気は、なんとも不順というか、スカーッとした秋晴れが続かない。

61008-10.jpg

61008-20.jpg

61008-30.jpg

今日、甘柿を収穫したので、追加

61009-10.jpg

61008-07.jpg

        61008-08.jpg



  1. 2016/10/09(日) 05:01:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

こんのさん

こんにちは!

子供の頃にナスを食べることができませんでした。

大人になるに連れて食べれるようにはなりました。

漬物が美味しいです(^^)
  1. 2016/10/09(日) 12:21:41 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ナ ス

溶射屋さん

食材のナス そのレシピは多いですよね
ナスを食材に使えないと、調理人は辛い

食べられるようになって、よかったなぁ
心底そう思いますです
奥様孝行(笑)
  1. 2016/10/09(日) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

収穫の秋

収穫の秋!
いろいろ採れましたねえ~
特においしい秋ナスがこんなに採れるとは!
お世話がよかったんですねえ~

阿蘇山の噴火では早速のお見舞いありがとうございました。
  1. 2016/10/09(日) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

秋の恵み

秋の山は恵みでいっぱいですね。
胡桃は和え物ですか?
たっぷりの秋茄子、うらやましい限りです。
皮をむくと中は甘くて柔らかくて美味しい身が詰まっていますね。
母はよくナスの佃煮を作っていました。
そうしょっぱくもなく常備菜として美味しかった思い出があります。
  1. 2016/10/09(日) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/09(日) 20:43:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わ~稔りの秋!

秋ナス、クルミ 栗 柿
好きなんばっかりが並んでますね(^^♪
どれを取っても美味しいものに変身出来ますよね。
クルミなら・・・私はパンに使います(笑)
ナスビがなす紺に光ってます~
もう、夜なのに余りにも羨ましい画像に釘付けです(*^-^*)
  1. 2016/10/09(日) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. ゆめ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

観光客が

阿蘇望亭さん

9日、ふもとの県道の通行規制は解除され、観光地の草千里ケ浜には客足が戻り始めた。

あぁ よかったですねぇ
  1. 2016/10/10(月) 06:47:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

秋の恵み

momoさん

茄子の佃煮ですかぁ 美味しそう
我が家では、ぺそら漬け等拵えてます

  1. 2016/10/10(月) 06:50:01 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

感 謝

鍵コメさん

ありがとうございます
嬉しいです
  1. 2016/10/10(月) 06:51:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ナス、クルミ 栗 柿

夢さん

嬉しいコメント、ありがとうございます
みちのくの秋 嬉しい収穫です

これからは、里芋・キクイモ・ヤーコン・青菜(セイサイ)等の収穫がはじまります

それもいいのですが
肝心の紅葉狩りになかなか行けません
焦ってきました(笑)
  1. 2016/10/10(月) 06:56:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4709-d8222862