未分類日記以前の天童の家RSS|

ポポーの実



先月25日、ポポーの実を『幻の果実』としてアップした。
さくらんぼ畑、お隣さん屋敷の境に落ちていたのを撮ったものである。
興味津々で食べてみた。うん それなりのいい味がしたのだが、なにせ食べ慣れないものだから戸惑った。

おなじみ、畏友時田さんのコメントに、下のようなレスポンスもした。

袋かけて黄熟させ、はれものに触る様に収穫して桐箱に収めたものが、東京銀座の千疋屋で1個1000円の値で売られていた、とか......

うう、1個1000円のポポーとは、いったいどんな姿と味がするのだろうと思ったりしたが、いつの間にかポポーのことは念頭からきれいに消えていた。

ところが、先日、お隣さん(Kさん)から、そのポポーをいただいた。
Kさんの実家は、苗木屋さんで、今年はじめてポポーの実がなった、ということでもってきてくださった。
さすがに、拾ったのとは違って、見るからに品の感じられるポポーである。

その形も揃ってい、そう あのアケビの姿に似通ってる。
「柔らかく、香りが出てきたら食べてください」Kさんの言葉に、嬉しくなって頷く。
ポポーは、幻の果実ではなく、うふ とても魅惑に満ちた姿で目の前にあるのであった。(笑)

60924-10.jpg

     ↑    ↓    拾ったポポー  (再掲)

60924-20.jpg

61004-10.jpg

     ↑    ↓     頂いたポポー

61004-20.jpg



  1. 2016/10/05(水) 05:11:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

こんにちは!

>袋かけて黄熟させ、はれものに触る様に収穫して桐箱に収めたものが、東京銀座の千疋屋で1個1000円の値で売られていた、とか......

千疋屋で売られていただなんてほっておくのはもったいないような・・・・(^^ゞ

  1. 2016/10/05(水) 12:56:05 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

東京銀座

溶射屋さん

銀座の千疋屋って、 田舎者なのでよく分かりませんが
なんとなく、そういう店なのかなぁ と、分かったような気分(笑)
  1. 2016/10/05(水) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

おいしそう!

容姿も果肉、果汁も確かにアケビに似てますねえ~
味はどのような味がするのでしょうねえ~
一個1000円!の味
味わわれましたらぜひご感想お聞かせくださいね!
  1. 2016/10/05(水) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

賞 味

阿蘇望亭さん

先日、拾ったのをはじめて口に入れました
なんだかわけのわからず夢中で食べました

今度は、じっくり味わって食べるつもりです
なかなかのポポーのようですが...... (笑)
  1. 2016/10/06(木) 06:00:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4703-1987a555