未分類日記以前の天童の家RSS|

紅葉幕明け 2



昨日の続きである。

60930-05.jpg

ドッコ沼がある辺りの標高は、約1300mである。
近くに鳥兜山や五郎岳(1413m)があって、冬には恰好のゲレンデとなる。
ドッコ沼の紅葉は、地形的にいちばんはじめに見頃となる。

        ↑ と ↓のそれは、鳥兜山頂への道脇で撮った。

     60930-06.jpg

61001-01.jpg

こちらの画像は、10月1日に刈田岳(1758m)の手前で撮った。

61001-02.jpg

画像左手遥か向こうに写ってるのは、朝日連峰の主峰 大朝日岳である。

61001-03.jpg

左上方に見えるのは、刈田峰神社

61001-04.jpg

右下手前の山は、蔵王中腹に位置する中丸山(1562m)で、紅葉の盛り時は、この辺り一帯が最高の見所となる。
蔵王の紅葉は、まだはじまったばかりである。
11月初旬まで、じっくりと錦繍を楽しむことになる。


  1. 2016/10/03(月) 05:20:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

こんにちは!

そちらは紅葉の気配たっぷりになっているのですね。

ここ数年間紅葉狩りに行く暇がありません。

燃えるような紅葉を楽しみたいです!
  1. 2016/10/03(月) 14:57:05 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

紅葉幕明け 2

今野 様

○  象の実の一粒黒く他は赤し鳥兜山の頂き迫る   鳥羽省三

○  『錦繍』を君読みたるや?『錦繍』は宮本輝の代表作なり

○  枯木なほ刈田岳に佇立して大朝日岳は雲の彼方に

○  鯖雲に空一面の覆はれて中丸山頂紅葉間近

      
  1. 2016/10/03(月) 16:48:12 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

紅葉の時

溶射屋さん

これから1ヶ月間、我がブログは紅葉一筋でまいります
お楽しみくだされたし
(笑)
  1. 2016/10/03(月) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

樹氷の核に

鳥羽さん
すてきな嬉しい句 ありがとうございます

一見枯れ木に見えるそれは、アオモリトドマツの旗状樹でして、蔵王の樹氷(モンスター)の核になるのです

北西の嵐風で、トドマツの枝は、南東の方向にだけ伸びて旗を掲げたような樹形になるのです
  1. 2016/10/03(月) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

みちのくの空

まさしく紅葉の幕開けですね!
今後の展開が楽しみです!
それにしても広くきれいな青空!
山々も雄大ですねえ~
取材お気をつけて!!!
  1. 2016/10/03(月) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

楽しみながら

阿蘇望亭さん

取材(笑)は、散歩と楽しみながらですから
嬉しいだけですが、野暮用もけっこうありますので
妻の同意を得ながらです(苦笑)

ありがとうございます
  1. 2016/10/04(火) 07:10:27 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4700-a73290a2