未分類日記以前の天童の家RSS|

10月になる

はや10月に

9月は、あっという間に過ぎた気がする。台風と雨の多い日が続いた。残暑もなく、日照時間も少なかった。
暑い夏が過ぎたと思ったら、急に秋になった。季節の変わりようがはっきりすぎる。
今年の紅葉が楽しみだ、などと思っていたが、迂闊というか、もしかしたら山はもう本格的な紅葉になっているのかもしれない。

9月半ば以降、朝晩の涼しさは例年とちがってた。
きっと山の紅葉ははじまってる。そう思ったのは29日の朝だった。焦る気持ちだった。すぐにでも蔵王へ行こうと思ったが、雨天で行けない。
30日は晴れの予想だが、健診の予定がはいってる。迂闊だったなぁ

紅葉は、逃げ隠れはしないから、焦らなくてもいいはずだが、それでもなんだか落着かない。
昨年と大差ない紅葉なのだろうが、でもやはり今年は今年の紅葉である。
どうしてもっと早くに出かけなかったのかと不思議に思う。
今年の9月は、そういう秋のはじまりだった。

とうとう待ちに待った紅葉が見られる10月になった。
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などと言われるが、カメラ趣味の私にはなんといっても紅葉の秋である。
四季の中で、際立ってその季節性を示すのは、秋と冬。冬がいちばん目立つけれど、多彩さをいえば、秋が他を抜きん出てる。カメラを向ければ、フレームにはまさに秋景色が限りなく現れるから楽しく、嬉しい。

画像フォルダに残ってる画像がある。9月に撮ったもので、エントリ機会を失ってた。それらを全てアップしてしまおう。
次からは、10月のをこころおきなくエントリできる。(笑)

60914-01.jpg

60921-9q.jpg

60923-30.jpg

     60923-10.jpg

60923-20.jpg

        60925-04.jpg

        60925-07.jpg

60925-03.jpg

        60921-b4.jpg

60921-b5.jpg

60921-b6.jpg

60925-01.jpg

60925-02.jpg



  1. 2016/10/01(土) 05:20:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

あゝ美しい

秋風が、こちらまで吹いてきました。
ありがとうございます!
  1. 2016/10/01(土) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

天童の秋

今野 様

○  杜鵑草・鬼薊また女郎花さやに乱るる天童の秋   鳥羽省三

○  木通一顆もぐでも無しに来ぬる秋ころころ肥ゆれ畑の里芋

○  古池に突然寄する水の皺巨鯉一匹潜るるならむ

○  「秋風がこちらまで吹いてきました」との便りメル友・驢人氏息災ならむ

○ 「『いいね』を活用して毎月80万円稼げる♪」ならば、吾も稼ぎたし!  
  1. 2016/10/01(土) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

だんだんに

驢 人 さん

退院し、はや1週間。お忙しい毎日、ムリなさらず「だんだんに」復帰してください
家に、居られるだけでみなさん安心なのです

みちのくの高山は、もう紅葉しつつあります
明日、今年の紅葉第一弾です(笑)
  1. 2016/10/01(土) 16:45:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

里 芋

鳥羽さん

すてきな句、ありがとうございます

里芋ですが
葉や柄の成長は、ものすごく良い
ですが、肝心の芋子がダメ(大きくならない)

他所のも同様らしい
どうしてなのか? 
気候のせいなどと言ってますが......

芋煮は、山形自慢のレシビですからねぇ
(苦笑)

  1. 2016/10/01(土) 16:55:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

さやに乱るる

今野 様

 早速のご足労、真に有難うございます。
 ところで、お申し越しの件、即ち、「さやに乱るる」の意味に就いてでありますが、副詞(形容動詞の連用形、とも)「さやに」は、「(植物の花や葉などが、風に吹かれて)爽やかに、さやさやと」と言う意味ですから、「さやに乱るる」とは、「爽やかに靡き乱れる」、乃至は、「さやさやと音を立てて靡き乱れる」と意味となり、この句を含む一首の意味は、「今野様ご夫妻のお住まいになられる、山形県天童市にも、待ち焦がれていた秋がやって来て、今野邸のお庭には、杜鵑草や鬼薊、更には女郎花などが、折からの秋風に吹かれて、さやさやと音を立てて爽やかに靡き乱れている」といったところでありましょうか。

○ 我が庭の杜鵑草すでに枯れ果てて咲けるはただに雑草(あらくさ)の花  鳥羽省三
  1. 2016/10/01(土) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

10月へ!

10月に入りましたねえ~
秋は北から!
今年も紅葉のお便り楽しみにしてま~す!

  1. 2016/10/01(土) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

さやに乱るる

鳥羽さん

早速の詳しい説明に感謝
国語のオーソリティーに深い敬意を表します
ありがとうございます

  1. 2016/10/02(日) 05:30:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

10月

阿蘇望亭さん

錦繍を思うと、こころが喜びます
この秋も共に楽しみたいです

  1. 2016/10/02(日) 05:33:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4698-4786956c