未分類日記以前の天童の家RSS|

虫たちの命

秋野菜の播種をしたのが月初めだったから、種蒔してから4週間が過ぎた。
ダイコン・青菜(ヤマガタセイサイ)・カブ・ホウレンソウ・ゴガツナ等、みなそれぞれに大きくなりつつあって嬉しい。

ダイコンの種は、畝の植え穴に点播きとし、一穴に3粒を蒔いた。
セイサイは、畝を少し平にし筋播き(ないしはバラ撒き)とした。
カブ・ホウレンソウ・ゴガツナもバラ撒きに蒔いた。

一番はじめに蒔いたダイコンが、やはり一番早く、大きくなって、芽生えた3本のうち、1本を残しておろ抜く(間引く)。
二番目に蒔いたセイサイは、バラ撒きだったので、密集して発芽したのと、疎らなところとバラつきが見られ、密集しすぎるところをおろ抜く。

間引きしながら、まだ幼く柔らかい葉が、虫たちに喰われているのに気づく。
青虫とか、茶色の虫など、さまざまな虫を目にし、見つけ次第にひねり殺す。
思えば、それらの虫たちは当然ながら生きものである。その生命を潰してしまうのだからいい気持ちはしない。
だが、いちいちそういうことを考えていては仕事が進まない。
害虫は、無造作に駆除するしかない。

虫たちは、ダイコンやセイサイの葉を喰って大きくなり、やがてはいろいろなチョウになる。
先日、きれいなアサギマダラをエントリーしたばかりなのに、こうやって駆除することに忸怩たる思いはある。農業とは、そういう営為を含めて成り立っている。

60922-10.jpg

60922-20.jpg

60922-30.jpg

60922-40.jpg

60912-z8.jpg

以下は、過去画像からの蝶たち

80610-30.jpg

80610-20.jpg

80701-a.jpg

80701-b.jpg

0729-10.jpg

0729-40.jpg


  1. 2016/09/28(水) 05:20:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

うわっ、ちょっと引いてしまうけど
怖いもの見たさでしげしげと見てしまう(^^ゞ
おもしろ~い。
>農業とは、そういう営為を含めて成り立っている。
それぞれに感謝しなければ、ですね。

  1. 2016/09/28(水) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

美味しいもの

palletさん

山菜なども美味しいのですが
野生動物や虫たちには、人間が作った野菜や果物が、やはり美味しいと思うようです

動物は、人間よりも、旨い果物の見分けが上手で
甘柿なども、人より先に鳥たちが啄んでます
甘柿が熟し、食べられるようになったことを鳥が教えてくれます

りんご等も同じで、うまいものが先に被害にあいます(苦笑)
虫たちも、人が作った柔らかい野菜を好むようです
  1. 2016/09/28(水) 15:21:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

天候不順

秋野菜が順調に育っているようですね!
こんのさんちはお手入れがいいから・・虫たちはかわいそうですが、人間も食っていくためには目をつぶらなければ・・
我が家のダイコン、小松菜などの秋野菜は散々です。
我が家ばかりかと思ったらいずこも・・厳しい残暑と長雨が原因だろうと皆さん嘆いていらっしゃいます。
今日も真夏日!
夜に入って大雨、雷などの注意報が出ています(泣)
  1. 2016/09/28(水) 19:38:03 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

多 雨

阿蘇望亭さん

「今年は、雨が多いよねぇ」妻がボヤキます
日照不足
農作物も、やはり影響を受けてます

里芋の子どもたちが、大きくならない
葉ばかりが青々としてます
  1. 2016/09/29(木) 06:57:24 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4695-255e344c