未分類日記以前の天童の家RSS|

カラハナソウ


以下は、ウィキペディアによる
----------------------------------------------------------------------------------------------------
和名 カラハナソウ(唐花草、学名:Humulus lupulus var. cordifolius )はアサ科カラハナソウ属の多年草。
つる性で雌雄異株。

つる性で他の植物に絡みながら這いあがる。葉は長い柄をもち、つるに対生し、形は広卵形で3から5裂する場合があり、縁は荒い鋸歯状になる。

花期は8月から9月で、雄株につく雄花穂は、つるの先に円錐状に垂れ下がる。
雌株につく雌花が変化した果穂は、松かさに似た2-3cmの卵円形になり、短い柄をもって垂れ下がる。

ビールの苦味、香りの原料となるホップ(セイヨウカラハナソウ、Humulus lupulus )は、カラハナソウと近縁で別の変種とされる。
本種の種子も齧るとホップと同様の苦味がある。

分布と生育環境

日本では北海道、本州の中部以北に、アジアでは中国北部に分布し、山地の草薮や林縁に自生する。
ホップの栽培地域では栽培種と区別するため本種を「山ホップ」と呼ぶことがある。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
10年余り前、この花を山道ではじめて見た時(あっ ホップだぁ)と思ったのだった。
その頃、この辺でも山裾の畑でホップを栽培してい、その花を知っていたからである。
ところが、それは上でみた通りで、ホップではなくて、正しくはカナハラソウだった。

今では、もうホップを栽培する農家は皆無である。
昔は、換金作物としてホップやタバコ(葉)を栽培していたが、2~3年間からは、その葉タバコの姿も見なくなってしまった。
タバコの花は、夏の花として毎年撮っていたのだが...... なんだか惜しい気がする。

ホップ棚も風情があったのだがなぁ
カナハラソウにちょっぴりホップの俤を偲びカメラを向けた。
ビールのあの渋みが、これに似た花(ホップ)で作られていたのだなぁ

60921-50.jpg

60921-60.jpg

60921-70.jpg

以下は過去画像 タバコの花

90713-k.jpg

90713-l.jpg

90713-m.jpg

90713-n.jpg


  1. 2016/09/27(火) 05:20:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

カナハラソウ

ホップの花も見たことがありませんが、この花も面白い花ですねえ~
ほんわりと柔らかそうで思わず手に取ってみたくなりそうですね。
タバコも少なくなりましたねえ~
こちらでは山間部などで細々と育てられているようです。
  1. 2016/09/27(火) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

神秘的

秋田はいいホップの産地です。
毎年八月の終わりごろ摘み取り体験があるのですが、なかなかいけないでいます。
いつも飲んでいるビールの素をこの目で見たいと思っているのですが・・・・なかなかかないません。

からはなそう・・・・・私も一度見たことがあって、ブログに載せています。神秘的な花ですね。
本当に美しく、そのままに撮れていますね。
お見事です。
  1. 2016/09/28(水) 06:56:40 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

ホップの花似

ホップの花を見たのは、ずーっと以前のことになります
高いホップ棚に蔓を這わせ花を咲かせておりました

タバコの葉も、摘み取ったのを長い縄に挟んで乾かしていました
葉の枚数確認なども厳しくあったようですね

タバコの葉やホップの花
需要量が減ったのでしょうか?
それとも何処かで効率よく、大量に栽培しているのかなぁ......

  1. 2016/09/28(水) 07:00:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

秋田で......

momo さん

ありがとうございます
阿蘇望亭さんへのレスを済ましたところでした

秋田でホップを栽培しているとはまた嬉しいですね
安心しました(笑)

情緒のあるホップ作り風景ですものね
あぁ 神秘的な花 ですねぇ
  1. 2016/09/28(水) 07:06:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4693-bb3e9fcf