未分類日記以前の天童の家RSS|

ぽとり ボットン

昨日の続き
林道の初秋を実感する光景にであう

60915-h1.jpg

60915-h2.jpg


        60915-h3.jpg

60915-h4.jpg


60915-h6.jpg

60915-h5.jpg


        60915-h7.jpg

60915-h8.jpg

最後の2枚は、説明を要する画像だろう
ヤマブドウの葉っぱの上に、赤い小人たちが整列
これを目にするのは3度めだが、いったい何なのか?
分からないが、きれいだったのでカメラを向ける

どなたか、知っておられたら、教えていただきたい

明日は、花たちを並べる予定である

-----------------------------------------------------------------------
はじめ、破線の上までで終りにしたのだった。
しかし、どうもあまりに他力本願というか、他人頼みでだらしないなぁと考える。

そこで、「ヤマブドウの葉」「赤い実」をキーワードで検索する。
それで、次のHPにヒットした。ありがたいことである。

--------------------------------------------------------------------------

謎の正体

葉の上の赤い実? 虫えい(虫こぶ)

 ヤマブドウの葉の上に赤い実のようなものが付いていました。

        http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/trivia/gall.html より転載

これは、虫えい(虫こぶ)の一種です。ブドウトックリタマバエの幼虫がブドウの葉に寄生してできます。寄生される植物名と部位及び形状から、虫えいには名前がつけられています。この虫えいはヤマブドウハトックリフシと呼ばれています。「日本原色虫えい図鑑 」の表紙にも使われている有名な虫えいなのでした。ちなみにこの図鑑は高額で、14700円もします。

この虫えいが成熟すると全体が赤くなり、特に頂部は赤紫色になります。緑色の葉に赤い虫えいは大変目立ちます。

虫えい内部の構造はどうなっているのでしょうか。

内部の構造を調べるために、虫えいを取り外し縦半分に割ってみました。すると、円筒形の部屋が縦に伸びており、ブドウトックリタマバエの黄色っぽい幼虫(うじ)が1匹見られました。虫えいの意義は、オトシブミの「ゆりかご」と同じです。すなわち、幼虫を外敵や乾燥から守り、えさを供給しています。

「こんな奇妙な物を上手に作るなぁ」と感心させられます。一体どのように作るのでしょうか。

虫えい自体は植物由来です。タマバエが寄生することで刺激を受けた植物が異常増殖する、ということは想像できますが、詳細なメカニズムについては調べられていないようです。幼虫が植物ホルモン様の化学物質を出しているのかもしれません。また、「目立つ赤色」にはどんな意味があるかも不明です。鳥が実と間違って食べてくれるように、とブドウ側の防衛手段として色づいているのでしょうか。それとも、虫側が、なんらかの利益のために発色に関係しているのでしょうか。

(後略)

60915-b1.jpg



  1. 2016/09/17(土) 05:14:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

もうそのようなシーズンになるんですね。

栗は美味しくいただきましたか?

  1. 2016/09/17(土) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

秋ですね

秋は空だけではなく、道にも目を向けなくてはと思いました。
栃の実のつやつやが可愛い。
その下はなんですか?
赤い小人さんの正体わかって一安心です。
  1. 2016/09/17(土) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

ヤマグリ

溶射屋さん

ヤマグリ 茹でて、包丁で切って、小さな匙で掬って食べました
ですが、クリが小さ過ぎ、里クリのような味わいがなかった
サルさんの食べ物ですねぇ(笑)
  1. 2016/09/17(土) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

朴の実

momo さん

赤い毛むじゃらのそれは、春に白い大きな花を見せてくれるあの朴の木の実です

朴の木の葉をもう少し入れて撮ればよかったかなぁ(反省)
  1. 2016/09/17(土) 09:48:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4681-e3798f59