未分類日記以前の天童の家RSS|

観光果樹園



友は、観光果樹園をやっている。
初夏のさくらんぼ時には、大勢の人々がさくらんぼ狩りで賑わう。
すもも・もも・ぶどう・ラ・フランス・りんごと果物は途切れることなく続く。

観光バスがとまってることもあるが、友の駐車場には自家用車が多い。
顧客が固定してい、顔馴染の客が、季節の果物を園地で楽しんでる。
仙台からの客が多いという。
果物だけでなく、その季節に採れた山菜や、茄子などの漬物も買える。

「天童の家」でも、昔はさくらんぼ・もも・ぶどう・すもも等を栽培していた。
今は、さくらんぼ以外は、友だちからもらって、果物をきらすことはない。

今日の画像は、友の園地で撮った。

60905-01.jpg

↑  棚になってるのは巨峰。友はりんご(つがる)を箱詰めしている。

60905-02.jpg

↑  車(「仙台」ナンバー)でぶどう狩りに来た客

60905-03.jpg

↑  巨 峰
↓  ネヘレスコール  紀元前より栽培された古い品種で、聖書にも登場するという。
               2人の男が棒でかついだといわれるぶどうは、この品種であるといわれる。
               ぶどうの中で最大果房で10Kgの記録もあると伝えられる。
               果肉よくしまり、脱粒もなく、賞味・観賞兼用として面白い。
               
     60905-04.jpg

      60905-05.jpg



  1. 2016/09/06(火) 05:20:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

観光農園

稔りの秋!
観光農園のお友達もお忙しい秋ですね!
”顧客が固定していて、顔馴染の客が・・”は、美味しい果物とお人柄でしょうねえ~
山形は季節ごとに美味しい果物が味わえるから馴染みのお客様も多いことでしょう!!!
  1. 2016/09/06(火) 19:38:43 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

早生種

観光果樹園は、初夏から晩秋まで、商品をきらさず並べます
「バナナ以外はなんでもある」などと豪語する園主もいます(笑)

りんご 並びましたが、まだ早生種で、美味いのはやはり本格的な秋に穫れるフジりんごでしょう

阿蘇望亭さん
なにか所望の果物があれば送ります

  1. 2016/09/07(水) 05:48:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ネヘレスコール

ネヘレスコールというぶどうの品種
初めて見聞しました。
観賞用?と思いましたが、お写真を拝見すれば確かに!
しかしこれは、梱包が大変そう。
お値段もそれなりになりそうだし、
そんなこんなで、なかなか市場にも出回らないんでしょうか。
  1. 2016/09/07(水) 10:42:05 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

ネヘレスコール

palletさん

熟せば、それなりに美味しく食べられるのですが
なんと言ってもバカデカイ房!
食欲も負けてしまう(苦笑)

なにごとにも、適当な大きさがいいようで
やはり鑑賞に叶うぶどうだと思います

もし所望とあれば、友と交渉し送ります
遠慮なく、興味と味を満たしてください

  1. 2016/09/07(水) 11:58:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

お心遣いありがとうございます。
こんのさんのお写真で拝見するだけで十分満足です。
この葡萄は
私が小さいころの実家の小さな庭のぶどう棚に生っていたぶどうと
雰囲気がすごくよく似ていてなんだか懐かしかったのです。
ありがとうございました。
  1. 2016/09/08(木) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

思い出

palletさん

大きなブドウ・ネヘレスコール
我がブログに、2015年9月2日に「大きなもの」という題でエントリーしていました

それへ、次のようなコメントをいただいたのを思い出しました
--------------------------------------

甲州三尺

こんにちわ、
理容美容ジャストカットです。
『ネヘレスコール』見事なブドウですね、以前家で植えていた謎のブドウ『甲州三尺』と良く似ています。              2015/09/02(水)
--------------------------------------
記憶のそこに眠っていたぶどう
面白いですねぇ

palletさん
丁寧なコメント、ありがたいことです
  1. 2016/09/09(金) 07:24:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4669-701ee3d1