未分類日記以前の天童の家RSS|

台風一過


グリーンカーテンと苦瓜の二つを狙ってゴーヤ苗を4株植え、家屋の東南に棚を拵えた。
朝夕、ジョウロで水をやり、追肥などしながら育てた。
......でも、今年は実付きが芳しくなかった。暑すぎたせいか? よくわからない。

グリーンカーテンの方は、どうにか目的が達せ、それなりの効果と風情があったように思う。

はじめ実付きがわるいと思っていたが、お盆過ぎたあたりから、急にたくさんの実がなった。
それも何故なのか、わからない。わからないけれど、わるいことではないのでホッとしてる。

苦瓜料理も4度ほど食べた。もう満足の気分。(笑)

はじめ「お盆過ぎたら、片付けようね」そう言ってた妻が、なりだしたゴーヤに笑いながら
「台風が過ぎたら倒そうね」と言う。

9号台風が過ぎ、11号もたいした被害を残さずに通過した。
そして10号が東北地方に向かってる。風雨が強い台風。
豪雨だとしてもりんごやラ・フランスが痛手をうけることはあまりないが、強風は困る。まだ収穫に時期尚早、なのに落果は手加減なく起こる。果樹農家には恐怖の10号。

早生りんごは、それでも収穫はじめてる。農家人の気持ちが分かる。稲作農家は稲刈りもはじめてるようだ。
落果や倒伏や水没の被害を考えれば、少し早めの収穫は、やむを得ないのだろう。

NHKテレビは、終日台風情報を放映してる。
30日17:00時点では、雨が降ってるけれど、無風状態。いわゆる台風前の静けさ。台風が近づいてるとは思えない。
台風の目に入ってるわけでもないが、信じられないような無風。

30日午後6時前、大船渡市付近にに上陸。
その後、台風は、午前0時に温帯低気圧に変わった。

天童辺りでは、心配された果樹の被害もなく、ホッと胸をなでおろす。

今日は、まだ雲が多いけれど、8月最後の陽光が、秋の気配を濃厚に、夏の光を残しながら見える。

台風が過ぎた。そろそろゴーヤの片付けをしなければと思う。

「ゴーヤを揉んでくれる。ひろ(娘)に拵えたのを持ってくので」
切ったゴーヤを揉んで水分を抜くのは、いつも男の役目である。私は即パソコンを離れ、ゴーヤを揉み始める。


「おかず、ひろに置いてくるね」妻の告げる言葉に頷く。時刻は6時50分。朝の食卓に間に合うはずだ。

     60830-10.jpg

60830-20.jpg

60830-30.jpg

60830-40.jpg

60830-50.jpg



  1. 2016/08/31(水) 06:57:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

8月は今日が最後ですね

台風、さほどのダメージもなかったとのこと、
本当に何よりです。
台風も地震も、だんだん激しさを増していくようで
自然は素晴らしいけれど、怖いなぁとしみじみ感じます。

さて、今日で8月は最後ですね。
明日になったから、9月が来たからと言って
特に何が変わると言うわけではありませんが、
秋を待ちわびる気持ちが急に強まってまいりました。
不思議なものです。

秋の写真も楽しみにいたしております!!
  1. 2016/08/31(水) 15:54:18 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

明日から9月

25okurokkuさん

いつの間にか時が過ぎ、明日から9月
今年はどのような9月になるのかなぁ

秋は、収穫の時です
作物だけでなくて、さまざまなことにも言えるような気がします

具体的には、思い浮かばない(苦笑)のですが
芸術の秋とか、そういう形になるのかなぁ

春には「芝ざくら」で例年と違った経験をしました
秋には、はたしてどういうのが得られるのかなぁ
自分でも、なにかを期待しているのですよぉ(笑)


  1. 2016/08/31(水) 17:46:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4663-67612b16