未分類日記以前の天童の家RSS|

オニフスベ


畑に行く途中にあるりんご園。そこに見た!
いつかも見たことのある大きな丸いキノコ。
たしかホコリタケといったかなぁ

写真に撮り、検索したら、「オニフスベ」だった。
そうだ、思い出した、ホコリタケ科のオニフスベ。
----------------------------------------------------------

以下は、http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/public/wadai/syoku/no236.htm からの転載である。

 バレーボールのような大きなキノコ
 夏の終わりから秋に、庭のすみで、まっ白のまるい大きなキノコが出たと問い合わせがありました。
 初めて見る人は、突然あらわれた大きなキノコにおどろかされ、少し気味悪く感じられるようです。
 このキノコはオニフスベといい、わずか数週間で大きいものでは直径60cmくらいになります。
  「ふすべ」は「こぶ」の昔の言い方で、オニフスベはオニのこぶという意味です。

 オニフスベはどこにいるのか
 オニフスベが見つかる場所は、庭や畑のすみ、竹やぶ、雑木林の入り口など、やや明るく開けた所のようです。
 出るのは、夏から秋と決まっています。
  それ以外の季節、オニフスベはどこにいるのでしょうか。
 オニフスベは一年の大部分を、地面の下で生活しています。地上に出ていないときは、その地面の下にいるのです。
 この時のオニフスベの姿は、白い大きな球形の時には想像もできない白い糸のような菌糸です。
 目につきにくい菌糸の状態は、キノコと同じ菌類のカビとよく似ています。
 オニフスベは、この菌糸の時に、落ち葉やかれ木などをから栄養をとっています。

 庭のすみに出たオニフスベ
 地上にでて子孫をふやす
 オニフスベがひょっこりと地上に出て、大きな球形をつくるのは、植物の種子にあたる胞子をつくり、子孫を増やすためです。
 地上に出た白く大きなオニフスベの体は、密により集まった菌糸でできていて、内部に胞子がつくられます。 
 まだオニフスベが成長の途中で幼い時は、表面も内部も白色で、さわるとゴムまりのように弾力があります。
 十分に成長すると、だんだんと表面の皮がむけてきて、はじめは白色だった内部は茶色になっています。

 表面の皮がすべてむけて残った茶色のかたまりは、風が吹くと、粉のようなものを飛び散らせます。
 この茶色のかたまりは、胞子と弾糸のかたまりです。オニフスベの胞子は球形で、大きさは2~6マイクロメ ートル(1マイクロメートルは1000分の1ミリメートル)とキノコの中でも小さい方に入ります。
 弾糸は菌糸で、胞子の飛び出し方に関わっているようですが、まだよく分かっていません。
  そして、茶色のかたまりは跡形もなく飛び散り、オニフスベは来年まで地上から姿を消します。

 風にのって飛ばされた大量の胞子は、落ちた所で菌糸をのばします。
 運良く、オニフスベにとってすみ心地の良い所に落ちたものだけが、生長をつづけます。
 栄養分をたくわえると、地上にあらわれて、また私たちをその大きさでおどろかせます。
---------------------------------------------------------------------------------------

目にしたキノコは、まだ若者のようで真っ白。
今後どんなふうに変わっていくのか、楽しみ。
面白いものだったら、また報告するつもりだ。

60826-10.jpg

60826-20.jpg

60826-30.jpg

60826-40.jpg

60826-50.jpg

60827-80.jpg



  1. 2016/08/28(日) 05:01:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

白い大きなキノコ

直径60センチもあるのですか(@_@)
読ませて頂いて、何だかおとぎ話に思えました。
このキノコの下で小人たちが暮らしているような楽しい場面が浮かびましたよ(^-^)

実際に見た事がないので、想像が膨らみます♪
  1. 2016/08/28(日) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. 夢 #xtc7akX2
  4. [ 編集]

ファンタジー系

夢さん

小人さんたちの世界が広がって
ファンタジー系世界が思い浮かび
はい 楽しくなりますね

ありがとうございます
  1. 2016/08/28(日) 17:32:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ふっくらまんじゅう

面白いキノコですねえ~
リンゴ畑の栄養をいただいてふっくらと膨らんだような・・・
この後も楽しみですね。

リンゴももうずいぶんと色づいているんですね!
  1. 2016/08/28(日) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

オニフスベ・・・・こんなキノコみたことないです。

キノコには見えないです(^^ゞ
  1. 2016/08/29(月) 05:24:09 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ふっくらまんじゅう

阿蘇望亭さん

ホント ふっくらまんじゅう
食べられるといいのですが......

1個で一鍋 十分ですね(笑)
  1. 2016/08/29(月) 07:06:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

キノコには見えない

溶射屋さん

ふむむ
やはり「ふっくらまんじゅう」ですかねぇ
それもまたよしとしておきましょう(笑)
  1. 2016/08/29(月) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4660-aaebfc0a