未分類日記以前の天童の家RSS|

クロアゲハ



畑仕事に出かけようとしていたら、黒いアゲハチョウが吸蜜しているのを見つける。
すかさずカメラを向けシャッターをきる。
黒いアゲハだが、目立った特徴がない。春に見かけるジャコウアゲハともちがうし、羽が美しく光るカラスアゲハともちがう。
何と言う蝶なのかは、後で調べることにし、とにかく吸蜜に忙しく飛び回る姿を追いかける。

止まってるのを撮るのは、ピントを確かめながらやれるが、動いてる被写体はカメラ任せでめくら撮りになるのはやむを得ない。「数撃ちゃ当たる」を地で行くことになる。
それでも撮ることが楽しい。
撮るだけ撮った、と思う頃、蝶も吸蜜を終えて飛び去ってく。

「ご褒美の蝶だったね」妻が言って笑う。
これで畑仕事が頑張れるというものだ。
散歩に行けないぶん、蝶がご褒美をくれた、というわけである。(笑)

畑仕事を終え、画像処理を行う。
ついでに、黒いアゲハチョウの名前を調べる。
オナガアゲハ、クロアゲハのどちらかのようだ。
尾の長さから見れば、やはりクロアゲハだろう。

60824-b1.jpg

60824-b2.jpg

60824-b3.jpg

60824-b4.jpg

60824-b5.jpg



  1. 2016/08/27(土) 05:20:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4659-bc563387