未分類日記以前の天童の家RSS|

台風通過



台風9・10・11号が立て続けに発生し、各地に洪水や土砂災害をもたらした。
山形県にも豪雨が降り、福島県境にある温泉地へ通じる道路が決壊し温泉客など数十人が孤立した。
航空機や電車が止まり、県内各地に避難勧告がだされた。
地震列島というだけでなく、日本は台風の通り道にもなっているのを改めて思う。

「天童の家」あたりは、河川の増水があったけれど、さいわいにも洪水はなく、平穏に夜が明けた。
畑仕事もできないので、散歩に出かける。
川幅いっぱいに増水した立谷川は、濁流となって勢い凄く、石をゴロゴロと流し、いつもの穏やかな風情はどこにもない。

よく見れば、水はすでに引きかけている。河岸の葦などが伏せってる状態から、増水が最も嵩高になったそれが分かる。水量にすれば、倍近かったはずだ。
これだけの水量のエネルギーはいかばかりか? 護岸堤防がしっかりと氾濫を防いでいるから安心だが、もし洪水になったりしたら、それこそ大打撃を受けることになる。
治山治水のいかに大事なことかが改めて思われる。

23日の散歩で、台風一過のそれを撮った。

60823-10.jpg

60823-40.jpg

60823-50.jpg

60823-01.jpg

60823-02.jpg

60823-03.jpg

60823-04.jpg


  1. 2016/08/24(水) 05:29:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

台風

被害がなかったようで何よりでしたね!
今年の台風は何だか変?
後に続く10号も変な動きをしていましたが、この後北上するような???
まだまだ油断はなりませんね。
  1. 2016/08/24(水) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

月山

追伸~
一昨日、BS”百名山”で再度の月山が!
案内していただいたコースだったのでいっそう懐かしくて・・
姥ヶ岳や弥陀ヶ原湿原なども・・懐かしかったで~す!!!
  1. 2016/08/24(水) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

各地に被害をもたらす台風!

被害が最小と思うばかりです。

10号の動きが気になりますね。
  1. 2016/08/25(木) 05:20:24 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

台風・月山

阿蘇望亭さん

11号が先に来て、次に9号が豪雨を降らせて通過しました
10号が、まだ南の方に停滞してる
へんな台風たち(苦笑)

月山の再放ですか
見たかった!なぁ

今年は、なぜか忙しい日々
それでも昼寝はしっかりとってます(笑)
  1. 2016/08/25(木) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

迷走台風

溶射屋さん

10号台風
いったいどこへ行こうとしてるのかなぁ
無視できず、気になってます

台風の季節
まだまだ続きますね
  1. 2016/08/25(木) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4656-249a35c1