未分類日記以前の天童の家RSS|

てんどう笑顔塾

ヨーグルト

平成28年度 明治大学・天童市連携講座「てんどう笑顔塾」の第6講に出席した。
これまで5回あったが、忙しくて出席できなかった。
昨年は、たしか3回ほど講義をうけたのだったがなぁ

 日 時  8月20日 午前10時から正午まで
 場 所  市総合福祉センター「視聴覚室」
 テーマ  ヨーグルトの健康効果と乳酸菌について
 講 師  明治大学農学部農芸化学科准教授 佐々木泰子氏

市民向けに優しく、噛み砕いた講義で、楽しい2時間だった。

60820-10.jpg

60820-20.jpg

60820-30.jpg

60820-40.jpg

60820-50.jpg

60820-60.jpg

60820-70.jpg

60820-80.jpg


ヨーグルトの健康効果がよく分かった。
「天童の家」は、毎朝、自家製のヨーグルトを食べている。だが、講義を受け、疑念がわいた。
簡単に「自家製」などと言えないものなのだ。要するにかなり危険な作り方をしていたのである。

自家製ヨーグルトを食べていいのか、やめるべきかを質問した。
直裁的な否定はなかったが、言外に「好ましくない。止めるべきだ」とのニュアンス。
「これまで摂取して、大きな弊害がなかった」のなら...... 判断するのは、質問者自身である。とのアドバイスだった。

妻の顔に、戸惑いの色が......
「作るのは止めよう」私の言葉に、妻が頷く。
知識がない。知らないということはこわい。

リスクが隠されていても、知らなければ平気でいられる。
これがいちばんこわいことである。



  1. 2016/08/23(火) 05:15:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

>知識がない。知らないということはこわい。
長いこと作ってきたのでしょうに。
残念ですね。
でも、安全第一ですものね。
何より、お二人で学ぶ姿勢が素敵です。
  1. 2016/08/23(火) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

自家製…

難しいところですね〜

納得と安心が第一ですね。
それと、
美味しさ!
  1. 2016/08/23(火) 10:37:34 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

安全も第一

って、第一がいっぱいあって、困りますね(笑)
  1. 2016/08/23(火) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

>市民向けに優しく、噛み砕いた講義で、楽しい2時間だった。

セミナーに出席することで何かしら得る事がありますね。

  1. 2016/08/23(火) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

知らないこと

palletさん

正しいこと
誤ったこと
どちらも知らないことは、コワイことですが
それでも、知らないで、どうにか生きている

面白いっていうか
ありがたいことで(笑)

でも、真実を知るのは嬉しくなる
それが楽しくて、暇な時は出席です
  1. 2016/08/23(火) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

安全優先

驢 人 さん

間違いを知らないでいても、ヨーグルト製造に限って言えば、大きな支障もなく過ごしてきました
でも、リスクの大きさを知ったからには、安易な自家製はできません

やはり安全優先でいきたい
昨日から実行してます(笑)

  1. 2016/08/23(火) 11:30:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

てんどう笑顔塾

溶射屋さん

天童市には、無料の塾がけっこうありますので
暇なときは、出席しています

知らないことが、たくさん、いっぱい あります
なにかを知るのは、ちょっぴり得した気分になります
(笑)
ありがとうございます
  1. 2016/08/23(火) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/24(水) 08:38:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4655-8feee091