未分類日記以前の天童の家RSS|

盛 夏


梅雨らしい梅雨があけたら、今度は夏らしい夏になって、暑い日が毎日続いてる。
間もなくお盆でもあるので、暑いからと無為にすごすわけにもいかず、涼しいうちにできるだけのことをやっている。
朝食前の2時間半くらいを必死でやれば、もう一日のエネルギーを使い果たしたような気持ちになる。

こう暑いと、散歩もイヤになって、5日・6日はズル休みした。
運動量は、畑仕事で十分と自分に言い聞かせている。(笑)
っふふ この暑さに、ムリしての散歩もないだろう。
リオのオリピックもはじまったことだし、お盆までには、庭も畑もなんとか恰好つくはずだ。

暑さに強いゴーヤのはずだが、そのゴーヤも、今年の暑さにはまいったようで、実付きも少ないし、茎や葉もなんだか暑さに負けているみたいだ。
庭で今いちばん元気そうなのは、オニユリ! だなぁ

60806-10.jpg

60806-20.jpg

60806-30.jpg

60806-40.jpg

60806-50.jpg

60731-3x.jpg

60802-y3.jpg

60802-y5.jpg

60806-60.jpg



  1. 2016/08/07(日) 05:07:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

おはようございます!

農業の皆さんは暑い夏は本当に大変だと思います。

体に気をつけてお過ごしください。



  1. 2016/08/07(日) 05:50:54 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

天 恵

溶射屋さん

夏のこの暑さが、日本のお米の美味しさの元
美味しい果物も、この暑さあっての結果です

農業は、太陽の恵みをいただいてますので
多少の暑さは っふふ 感謝してます(笑)
  1. 2016/08/07(日) 07:48:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今野 様

 「庭で今いちばん元気そうなのは、オニユリ! だなぁ」とは、なんと実感の込もった言葉でありましょうか!
  1. 2016/08/07(日) 15:54:22 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

朝仕事

鳥羽さん

毎日、朝仕事をやってまして、散歩を3日サボりました(苦笑)

庭でいちばん元気なのは、やはりオニユリです
オニユリに慰められてます(笑)
  1. 2016/08/07(日) 18:14:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今日は立秋

暑い毎日が続きますねえ~
ゴーヤはやっぱり実の付きが悪いですか!
考えてみると我が家でも・・・
やっぱり天候のせいなのでしょうね!

そんな中、”朝食前の2時間半”の朝仕事ですか!
働き者なんですねえ~感嘆!

今日は立秋なんだとか!
聞いてびっくり!
涼しさ到来に期待大です!!!
  1. 2016/08/07(日) 19:31:53 |
  2. URL |
  3. #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

立 秋

阿蘇望亭さん

立秋なのですねぇ
今朝の散歩では、赤とんぼをたくさん撮ってきました(笑)
秋が、もうそこまで来てる。そんな今朝の散歩でした
  1. 2016/08/08(月) 07:20:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4637-179cf3cf