未分類日記以前の天童の家RSS|

アザミ咲く

暑い夏

7月29日、東北の梅雨があけた。
暑い。肌の出てる腕が熱く感じる。
去年より3日遅い梅雨明けだという。

これからの3週間は、暑さとの戦いになる。
7月は、なぜか多忙感が大きかった。 が、今日で終わる。
8月は、日本を感じる時である。民族大移動があり、人々は故郷めざす。

その前に、今日は都知事選の投開票日である。
首都の知事に誰がなるのか? 関心が大きい。

まったく私的なことだが、エアコンを2台更新した。
洋間と自分たちの寝室。更新は、茶の間に次いで2番め。
旧のそれは、随分長く使って、不具合が気になっていた。

これで暑い夏も、どうにか乗りきれるだろう。
なんとも便利で、ありがたいことだと思う。

冷夏で心配するよりも、もしろ暑い夏を暮らすほうが精神衛生上ましな気がする。
たかだか3週間ほどの暑さなのだから、と思う。

今日の画像はアザミ。
散歩道、立谷川の河川敷に咲いてた。
なぜか、物語を感じる花だ。

60728-01.jpg

60728-02.jpg

60728-03.jpg

60728-04.jpg

        60728-05.jpg



  1. 2016/07/31(日) 05:39:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

アザミ

エアコン新調で本格的な夏の暑さ対策も万全ですね。

このアザミ、普通のノノアザミとはちょっと違うような・・
みちのくの風土に似合った、とても柔らかく優しさが感じられますね!
  1. 2016/07/31(日) 19:41:28 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

あざみ

きれいですね~。
紅花にも似たこの花、棘がある分花の色が美しい。
今日、合歓の花の終わりに出会えました。
いつも見逃してしまいます。
来年こそはと期待しています。

エアコン去年全部取り替えてもらったのですが、あまりによく効いて長袖を着たりしています。
もっとエコという一番弱いのでも十分です。
去年はかなり強くしても涼しくならなかったのです。
ガスがかなり抜けていたようなのです。
こんのさん宅も涼しくていいでしょう。
  1. 2016/07/31(日) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

種類いろいろ

阿蘇望亭さん

やはりそうお思いですかぁ
ちょっとカワイイなぁと思い、迷わずカメラを向けた

アザミって、種類がいろいろあるようですねぇ
ありがとうございます
  1. 2016/08/01(月) 05:26:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

紅花にも似た

momoさん

>紅花にも似たこの花

やはりそうお思いになりましたですか......
同じ思いをもちました(笑)
ベニバナとなにか関係がないかと検索しました
...が、無関係のようでした

きれいな花には棘がある
それが共通点のようで(笑)

合歓の花 意外に花期が長いのですねぇ
散歩道にも、まだ咲いてます
散った花の、花屑が道に積もっています

エアコン 進歩が感じられます
ありがたいことです
  1. 2016/08/01(月) 05:33:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4630-6be5ba8c