未分類日記以前の天童の家RSS|

収穫と芽生え



ここ数日間、ナス・キュウリ・ササゲ・ピーマン・トウモロコシ・オクラなどを次々に収穫している。
特にキューリは、朝にもいでも、夕方にはまた収穫できるほどに実入りが早い。
トウモロコシも、毎日20本くらい取り入れている。そうしないと実がはいりすぎ、硬くなって美味しくなくなる。

カボチャは、2回めの収穫をした。なにかの小動物が、齧ったのが見つかり、被害が少ないうち早めにもいだ。
トウモロコシも、何かの爪跡を2~3本に認めたが、前年のような被害ではなく、豊作を喜んでる。
「天童の家」だけではとても食べきれないので、方々へ配っている。

一方、先日蒔いた小豆(大納言)、雨が降らず、発芽がなかなか見られなかったので、潅水を2回やる。
効果てきめん!で、カワイイ双葉が畝にズラリと並んでいるのを確かめホッとしている。
収穫や発芽のようすを眺めると、っふふ はい、農業の楽しさが実感され、(ありがたいなぁ)と思う。

60724-70.jpg

60724-80.jpg

60725-a.jpg

        60724-40.jpg

60724-50.jpg

60725-b.jpg

60724-60.jpg



  1. 2016/07/27(水) 05:30:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

お久しぶりです。

今野 様

 断捨離の作業に一段落が着きましたので、再び御ブログにお邪魔させていただきました。

○ これはこれはとばかりの唐黍よ!羨ましきは天童の家!

○ 唐黍の毛深く生えて稔りたり毛の数ほどの實の数と言ふ

○ 小豆葉の散る散る身散るチルドレン親分(ボス)を葬る柔(やはら)の寝技

 三首目の「親分」とは?
 また、「親分(ボス)を葬る柔」とは?
  1. 2016/07/27(水) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

毛の数ほどの實

鳥羽さん

断捨離 実行ですかぁ
某も その必要性を痛感しているのですが、なかなか腰が上がりません

トウモロコシ 毛の数ほどの實ですかぁ(なるほど!)
思ってもみませんでした

親分とチルドレン 読みきれません。解説をお願いします(笑)
  1. 2016/07/27(水) 17:42:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

シルクの糸

とうもろこしの髭はつやつやで絹の糸のようだな~と思います。
韓国ではこれを煎じてお茶にしていたと娘から聞いたことがありました。
いつも韓国へ行くともらうお土産の中にはコーン茶があり、それは実を焙煎したもののようです。
とうもろこしの香ばしい香りがなぜかほっとします。

髭はとうもろこしのめしべ、
鳥羽様の>毛の数ほどの實の数と言ふ
一体何本?何粒?

大納言小豆の双葉かわいいですね。
さて、私も冷やし小豆が食べたくなりました。
  1. 2016/07/28(木) 05:16:17 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

コーン茶

momoさん

コーン茶ですね
わが日本には、麦茶があります
夏には、水分補給に欠かせないアイテム(笑)

冷やし小豆
momoさんの作られたそれ、美味しいでしょうなぁ
食べたい!(笑)
  1. 2016/07/28(木) 06:27:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4625-e5fbe2f6