未分類日記以前の天童の家RSS|

畑で働く



暑くないようにと、半ズボンで畑仕事をしたら、膝下数センチのところが「ブト」に喰われ(刺され)た。
右脚が11箇所、左が8箇所、赤くなって腫れてる。むず痒い。
長靴と半ズボンの間が素肌となって、虫に血を吸われたのだ。

妻は、先日だが、唇を1箇所刺されてみごとに(苦笑)膨れ上がった。妙にセクシャルだった。(笑)
妻の場合は、敏感な体質で、腫れも何倍も酷い。そのためもあり、畑仕事では全身武装となる。
なので、夏の暑さを少しでも和らげるため、できるだけ早朝に働くことにしている。

消毒の場合は、暑さ対策もあるが、早朝は風がないからでもある。
今日は、妻の畑で働く姿を並べた。

60721-a.jpg

↑  一番手前は、先日蒔いた小豆の畝。その向こうが、ヤーコン。その先は里芋などである。
↓  ヤーコン  左側に糸が張ってあるのは、小豆を蒔いた所で、防鳥糸。

60721-b.jpg

60721-c.jpg

↑  里芋にかけたマルチを外し、土寄せをする。
↓  8月になったら、もう一度厚く土寄せを予定。

     60721-d.jpg

60722-10.jpg

↑  ↓  ネギの土寄せ。 この日が2回めで、9月になったらもう1回高く土を寄せ、白いネギをつくる。

60722-20.jpg



  1. 2016/07/23(土) 05:31:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

土よせ

広々とした畑で働く奥様の姿、働く姿はいきいきとしていいですね。
それにしても『くろぼく』のいい土の畑ですね。
整然と植えられた作物の美しいこと。
小豆の葉っぱははじめてかもしれません。
今までもブログに載せてくださっていても目が行かなかったのかもしれませんね。
私の大好きな餡子の元、こういう葉っぱなのですね。

ブトはこちらでいう『ブヨ』のこと?
半ズボンはだめでしょうね。
暑くても長袖、長ズボンで頑張ってください。
水分補給もお忘れなく!お疲れ様!
  1. 2016/07/23(土) 06:10:56 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

長袖、長ズボンで

momoさん

早速の嬉しいコメントありがとうございます
畑仕事は、やはり長袖・長ズボンですねぇ
水分は、ポットに塩と砂糖を溶いたのを持っていきます
時には、菓子なども持参し、日陰に腰をおろし、ピクニック気分(笑)

小豆は、まだ播種したばかりで、芽がでてきません
見えてる葉は、ヤーコンかなにかでしょう
小豆の葉は、枝豆とかササゲの葉を小ぶりしたようなものです

血を吸う虫、ブヨ・ブド(ブト)などと言ってますが......
日陰で、涼しい風に吹かれるのは、なによりの快感
極楽、ゴクラクです

  1. 2016/07/23(土) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ブト

阿蘇では”ブヨ”というのを聞きますがかまれた記憶はありません。渓流やその近くで生息しているようなので阿蘇では少ないのかも。
天童はそうした自然環境に恵まれているということでしょうね。

それにしてもよく手入れの行きとどいた畑!
ただただ頭が下がります!!!
  1. 2016/07/23(土) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

手入れ後に

阿蘇望亭さん

手入れ前(除草前)は、ぼうぼうの荒れ地
除草後に撮りました(笑)

毎日草取りです
畑はもちろん、庭も雑草が繁茂してます

今年は、草たちの元気がひとしおです(苦笑)

  1. 2016/07/24(日) 06:46:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

この里芋が!

秋の芋煮になるのですね〜
ネギも欠かせませんね〜
あぁ、美味しそうだなあ〜
  1. 2016/07/24(日) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

食 欲

驢 人 さん

その食欲 健全!そのもの
若さの源 なのですねぇ

美味しいものを、美味しく食べる
それがいちばんなのですねぇ(笑)

  1. 2016/07/24(日) 15:36:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4621-7c80fd70