未分類日記以前の天童の家RSS|

タケニグサ


二人で、百姓仕事をしている。
主導権は、ずーっと妻。私はアシスタントに徹してる。土つくり、播種、施肥、消毒などの管理はすべて妻がやっている。私は妻に指示された作業をやるだけである。

さくらんぼ作りも野菜のそれも、妻はこうしたいとか、どうする?などと問いかけてくるが、意見らしいことを言ったことがない。
それでまぁ大概はうまくいっているので、なんの不満もない。というよりこれでいいと思っている。

18日の起床前、今日のしごとが妻の口からもれる。
茄子は、大きくなると枝割けが起こりやすいので、裂けないよう支柱を立てて予防したいと言う。

李なども、枝が裂けるほどいっぱい実をつける。李の場合は実の重みでの枝割けなのだが、茄子の場合は実の重さより、風圧によることが多い。

妻が口にすることは、願望のかたちをとるが、敢えて言えば「命令」に近い。(笑)
だからよけいな事は言わないで「わかった」と応える。

よって、5時起きすると、畑に向かい、支柱作りをはじめる。
2畝(10株)だけだからたいした仕事ではない。それでも90分近くかかって終了。
「これでよし!」妻の納得した顔が笑う。

朝食後は、池の周りの除草。昨日の続きである。午前中2時間、休まずにやる。
これからしばらくは、庭の除草が続く。今年は例年になく雑草の繁茂が激しい。

昼食後の午睡。泥にように眠る。長い午睡になって、なんだか散歩に行くのが億劫。
(今日は休みにするか?!)
(そうしよう!)
自問自答し、誰も咎める人もなく、散歩を休む。(苦笑)

画像は、先日の散歩で撮ったタケニグサ、それにネムの花である。

60717-70.jpg

60717-80.jpg

60717-90.jpg

60719-10.jpg

60719-20.jpg



  1. 2016/07/20(水) 05:46:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

竹似草

この花は見たことがないように思います。
今度気をつけてみてみましょう。
繊細なきれいな花ですね。
竹の花器に投げ入れたらきれいでしょう。

雑草と言えども、こんなに繊細で美しい花を見せてくれる。
私の友人で、花屋の花はちっとも魅力がないと言い切る人がいます。
私もこのごろそう思うようになりました。
でも薔薇だけは例外。今朝もきれいに咲いていました。
  1. 2016/07/20(水) 07:40:46 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

自然の中で

momoさん

散歩道で、今咲いてるのは、マツヨイグサ、ヤブカンゾウ、ネムノハナ、タケニグサ、ヤマユリなど

ですが、タケニグサ以外は、もう盛りを過ぎました
タケニグサが全盛です
ハギとコスモスも咲きはじめました

誰に見られるためということもなく、咲く時にちゃんと咲きますね
嬉しいことです

雑草とは、人間がかってに呼びますが、っふふ ちゃんと名前があってということでしょうか(笑)

自然に咲く花
人工的咲かせた花
momoさんの感じ方、肯います

  1. 2016/07/20(水) 17:07:24 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

健康管理

急に暑くなりましたねえ~
かっては日本一の高温を記録したこともある山形ですから無理は禁物!
散歩を休むのも健康管理です(笑)
  1. 2016/07/20(水) 20:43:17 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

適宜に

阿蘇望亭さん

そうですねぇ
仰っしゃる通りにまいります
健康あっての人生です(微笑)
  1. 2016/07/21(木) 06:23:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ネムの花

昨日、大朝日岳を登って帰ってきました。
こんのさんのお近くにお邪魔してるんだな
と思いながらの山旅でした。
山形へは20日に入りましたが
左沢から古寺鉱泉へ向かうタクシーから
花がたくさん咲いているネムの木を見かけました。
こちらではもう一月も前に咲き終わっていたので
季節の違いを目にした思いがしました。
  1. 2016/07/23(土) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

大朝日岳

palletさん

凄い行動力!
山形は、田舎ですからねぇ
左沢線 田舎の電車です。でもいかにも山形らしい電車(笑)

古寺鉱泉 そこに宿泊ですか
朝日鉱泉 あそこが登山口になっている

一緒に登れなくとも、朝日鉱泉までのアッシー君にはなれたのですが......
次の機会を待ちましょう(笑)
  1. 2016/07/24(日) 06:41:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

えっ、残念!
朝日鉱泉に下山したのです!
では、また秋にでも…(^^ゞ
  1. 2016/07/24(日) 08:19:55 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

中ツル屋根

pallet さん

大朝日岳からの帰途は、中ツル屋根を下りられたのでしょうか?

あのルートが、いちばん短いのですが、急峻ですよね
日帰りで2度、小屋泊りで1度しか行っていません
でも、朝日連峰は標高の割に高山感が楽しめましょう
  1. 2016/07/24(日) 15:32:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4618-f702ee49