未分類日記以前の天童の家RSS|

ヤマユリ 4


momoさんの13日ブログ「山百合」で、コメントに次のようなレスポンスを頂いた。

   Commented by hanamomo08 at 2016-07-15

 >こんのさん
  こんにちは。
  山の中の山百合はもう少しあとでしょうね。
  この近くにも山百合がたくさん咲く場所があって、2013年に見に行ったのは確か八月に入ってからでした。

  そちらもきれいに咲きそろう事でしょう。


ヤマユリ 「天童の家」の開花はいつ頃なのかをチェックしてみた。次のように日付で撮ってた。

 2010年 7月15日
 2011年 7月19日
 2012年 7月17日
 2013年 7月19日
 2014年 7月18日
 2015年 7月13日
 2016年 7月16日

17日の散歩で、立谷川の向こう岸山裾にたくさんのヤマユリが咲いてるのを見る。
(今年は、早く咲いたなぁ)と思っていたが、上の撮影日をみると、いちばん早く撮ったのが13日で、遅いのが19日であるから、例年とほぼ同じに咲いてるのが分かる。
なぜ、今年は(早い!)と思ったのか? そのワケを考えてみたが、分からなかった。

ただ、ヤマユリの開花とは無関係だが、今年は何事も忙しく、時間に余裕がない気がする。
例年なら、もっと余裕の気持ちで、さまざまなものをたくさん撮っており、ブログのエントリー数も多いのだが今年の7月は、1日に一つで、複数のアップが1度もない。意外な気がする。
どうしてこうなのかなぁ?

今日のヤマユリは、花を咲かせてる現場というか、どのような場所に咲いてるのかを主眼にカメラを向けた。
いつも散歩してるサイクリングロードの対岸の山裾、仙山線が走ってる線路の上にたくさん咲いてる。
もっと近づいて撮れば、また違った画像をゲットできるのだが、線路を歩くのはこわい。

60717-10.jpg

60717-20.jpg

60717-30.jpg

60717-40.jpg


  1. 2016/07/19(火) 05:30:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ワイルド

その豪華さに惹かれたヤマユリが今日はワイルドに!
これまたいいですねえ~
このように咲くんですか!

ユリ科の花は斜面を好むようですね!
阿蘇のコオニユリも岩場など、とても寄り付けないようなところに咲くことが多いです。
  1. 2016/07/19(火) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ワイルド

阿蘇望亭さん

はい、このような場所に咲くのですねぇ
いつも見慣れた情景ですから......
こういう撮り方も、たまにはいいのかなぁ
説明的で、あまり好まないのですが(苦笑)

崖などの近くに咲く
なるほど、そうですねぇ
  1. 2016/07/20(水) 06:55:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ひっそりと

山百合はやっぱり山で咲いてこそ美しいと思いました。
我が家の山百合よりも少し送れてお隣の薮の中から一輪顔を出しました。
荒れ放題(ご主人が他界して)の庭なのですが、大きなすすきの株の影から姿をあらわした山百合はとても美しいのです。
手付かずのところに咲く、そういえばもう15年も前義弟の家が出来上がってその新築祝いをした温泉地に行く途中見事な山百合の群生地があったのです。
薄暗く、鬱蒼とした林の中でぽっぽっと咲く白さにハッとしました。
こんのさんの撮られたこの場所にもずっとこの花が咲いていますように。

そして開花記録。
数日の早い遅いはあるものの、花は毎年きちんと咲いて人間を喜ばせてくれているな~と思いました。
  1. 2016/07/20(水) 07:34:08 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

ヤマユリへの想い

momoさん

ヤマユリの思い出 宝物として拝読しました
そういう思い出が、人生を豊かにしてくれます
ヤマユリ讃歌 嬉しく思います

開花記録 自分の思い込み、記憶の曖昧さに、不思議を感じました

momoさんのヤマユリに触発され、いろいろなことを思いました
momoさんに感謝です
ありがとうございます
  1. 2016/07/20(水) 16:55:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4617-9f655dcb