未分類日記以前の天童の家RSS|

ヤマユリ讃歌



14日、momoさんのブログにアクセスしたら、すてきなヤマユリの画像が並んでる。
momoさんの庭に自然に生えてきて、はじめ2株だったのが、今は6株に増えたという。
なんとも羨ましいことである。

「天童の家」にも自然に生えたユリがあるが、それはオニユリ。
オニユリもわるくはない。だが、ヤマユリには及ばない。いろいろなユリがあるけれど、やはりヤマユリがいちばんだなぁ
笹谷峠の山で、はじめてヤマユリを見た時の感動は、ずーっと続いてる。ヤマユリの咲く頃になると、毎年笹谷峠の山に登ったものである。

しかし、老いて、山登りに難儀感を覚えるようになってからは、山寺芭蕉記念館の庭に咲くヤマユリを見に行くようになった。
ヤマユリというけれど、必ずしも山にしか咲かないわけではない。人里の庭にも咲くのを知った。
それでもヤマユリに対する恋慕に近い感情は変わらずに続いている。(笑)

momoさんのヤマユリを見たものだから、もう矢も盾もたまらずに山寺芭蕉記念館へ車を走らせる。
数株あるヤマユリだが、たった1株だけ咲いてた。そう、まだはしりのヤマユリなのだなぁ
一輪だけ咲いてるのを、飽きずに眺め、カメラを向ける。

自然に生えたのか、それとも植栽したものなのかは分からないが、小雨に降られながら、微かな風に揺れて咲いてた。
近くには、膨らんだ蕾を重そうに連ねてる株もあり、あと2~3日で開花すると思われる。
土曜日の朝、もう一度来てみようと思う。

60714-10.jpg

60714-20.jpg

60714-30.jpg

60714-40.jpg

60714-50.jpg

60714-60.jpg



  1. 2016/07/15(金) 05:30:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

ヤマユリ

山野に咲く花は、
白なら白、黄なら黄、紫なら紫、
と単色で、清楚な花が多いような気がするのですが、
このヤマユリは、ゴージャス‼︎

緑滴るこの季節に、似合いますね。

  1. 2016/07/15(金) 10:38:29 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ヤマユリ

仰っしゃる通りです

ヤマユリの咲く季節になると、こころが騒ぐのです
花に順位は不似合いですが、なんといってもこのヤマユリがいちばんです

と、毎年思います(笑)

  1. 2016/07/15(金) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

うっとり

すばらしい山百合、自然の中だとさらにこの花は美しさを発揮しますね。
山百合らしく、たおやかに撮れています。
山寺の風景も懐かしいです。
霧がかかっていますね、幽玄の世界!

我が家の建っている場所は低い山だったのです。
だから山百合はこの土地にあったのでしょう。
秋に鞘になり、種がつきますが、それが上手くいって増えたのでしょうか?
今日一番古い株にたくさんの花が咲きました。
暑くて外に出ないで、家の中から観察中です。
夏に弱いグータラおばさんです。
ご紹介ありがとうございました。
  1. 2016/07/15(金) 17:36:50 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

増えてく

momoさん

庭のヤマユリが、自然に増えてく
なんとも羨ましいです

自然が豊かといいますか
穏やかな自然なのでしょう

我が家の庭にもヤマユリが咲いたら
う、嬉しくて眠れないかも(笑)

ありがとうございます
  1. 2016/07/15(金) 18:43:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ヤマユリ

阿蘇にはこのヤマユリは残念ながら自生しません。

山形を訪れて、山寺芭蕉記念館の庭でヤマユリをに出会った時の感動は今もって忘れられませんねえ~
たくさん咲いていましたねえ~
一つひとつの花もボリュームたっぷり!
豪勢でした!!!
そして何より山寺という背景が素晴らしかったですねえ!

見ごろを迎えたらぜひもう一度!!!
  1. 2016/07/15(金) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

リクエスト

阿蘇望亭さん

嬉しいコメント!
リクエストには是非お応えしたい
これから山寺芭蕉記念館へ行きます

はたして、大きい株のが咲いているか
祈る思いです(笑)

  1. 2016/07/16(土) 06:23:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

最高です!

最高のコラボですね。
山百合と水滴!!

私も飽きずに眺めさせていただきました。
ちょっと湿度を含んだ
荘厳で凛とした空気まで伝わってくる感じで
思わず、胸いっぱいに
深く息を吸い込んでしまいました。
  1. 2016/07/16(土) 19:43:59 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

ありがとう

25okurokkuさん
嬉しいコメント ありがとうございます

昨日、また山寺に行きました
...... が、
今日のブログのようなことになって

いいことばかりではないです
それが現実なのでしょうかねぇ
  1. 2016/07/17(日) 06:07:45 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4613-ada70c44