未分類日記以前の天童の家RSS|

愛宕沼の蓮

息子から画像添付のメールがはいる。
人間将棋の行われる舞鶴山公園の麓にある愛宕沼の蓮が開花したのを撮った画像がついてる。

(えっ?  もう蓮が開花!)
10日の朝、「愛宕沼まで行ってくる」と妻に告げて車を出す。
5時半なのに、散歩する人たちがけっこういる。

直ぐにカメラを向け、シャッターボタンを押す。
......が、ちゃんとフォーカスしない。シャッターボタンも動かない。
ふ~む というか、へへ 電池切れに気づかないできたのである。

自分に呆れ、誰に文句を言うわけにもいかず、すごすごと引き返す。
妻には、隠さず言う。
「そういうこともあるのね」と笑う。

大根を収穫し、洗い、皮を剥き、大きな桶に塩漬けにする。(20kg)
キャベツ、ダイコンなどを車に積み、投票へ行く。
そのご娘の家へ。一番下の孫の誕生日なので、お祝いのためである。

あぁ、そうだ。蓮の花は、そうしたことごとの合間に撮った。

!cid_43E445DC-3551-4144-A388-B4A1F24B18CF.jpg

↑ 息子が撮った愛宕沼の蓮

60710-10.jpg

60710-20.jpg

60710-30.jpg

60710-40.jpg

60710-50.jpg

60710-60.jpg

60710-70.jpg

60710-80.jpg



  1. 2016/07/11(月) 05:20:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

お忙しい一日!

梅雨のさなか清清しい姿を見せるハスの花!
鬱陶しさを忘れさせてくれますね!
2度のお出かけでしたか~
電池切れ・・こんのさんにもそんなことがあるかとちょっと安心(o^<^)o

大根を収穫しその日のうちに塩漬けまで!
お孫さんのお誕生祝いへの合い間には投票も!
お忙しい一日!
ハスはいつの間に撮られたのでしょう???
  1. 2016/07/11(月) 16:04:09 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

百姓仕事

阿蘇望亭さん

へへ これでなかなか多忙なのですよぉ
今朝も5時起きし、さくらんぼ・梅・トウモロコシなどの消毒でした
朝ご飯は、これからです(笑)

さくらんぼの消毒は、8月になってからもう一度やって終りです
合羽を着用しての作業なので、夏の消毒はちょっぴりたいへんです
  1. 2016/07/12(火) 08:07:52 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

美しいなぁ

ハスのたおやかさが素敵ですね!
宗教色の強いお花だけれど、
見ていると、ただただ美しいなぁって思います。

葉っぱも蕾も一緒に写っている
真ん中のお写真が特に好きです!!

  1. 2016/07/12(火) 20:06:23 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

宗教色

25okurokkuさん

蓮の花は、やはりお盆に繋がりますね(蓮華)
でも、きれいさも大きな花で、大好きです

ありがとうございます
  1. 2016/07/13(水) 06:43:53 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4609-797c5ccb