未分類日記以前の天童の家RSS|

かわいい

7日もけっこう忙しかった。
午前中は、肥料の買い出しに行く。鶏糞と牛の堆肥を買った。
山形銀行へ寄って、ブロバイダーへ年会費を送金する。

午後は、残っていた梅(白加賀)をもぎ、予想以上の収穫なので市場へ出荷。
自家用の梅干し作りもした。
欲しいという友にも分けてあげる。

トウモロコシの消毒をする。

散歩は、朝食前にする。
今日の歩数は、7511。

夕食前に、8日のブログをなににしょうかとチェックしていると、妻が食前酒を持ってくる。
「おぉ、カワイイ!」 と言う。
「これがかぁ?」
「うん、雨降りが続いてるからねぇ  めんこいきのこ」

今朝の散歩で撮ったキノコを見て「カワイイ」というのである。
そうかぁ それでは、8日のブログはキノコにしようと決めた。

60701-30.jpg

60701-40.jpg

60707-30.jpg

60701-50.jpg

60707-20.jpg

        60707-10.jpg




  1. 2016/07/08(金) 05:48:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

こんにちは!

ははは・・・確かに可愛らしく見えます(^^)

  1. 2016/07/08(金) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

うふふ

溶射屋さん やはりそう見えますですか

っふふ
ありがとうございます
  1. 2016/07/08(金) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

キノコ

何かとお忙しそうですね!
雨の季節でキノコもたくさん出ているようですね!
見かけはかわいいものの、ちょっと食べる気はしませんね(笑)
  1. 2016/07/08(金) 19:38:20 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

キノコ

阿蘇望亭さん

はい、同感 
山菜と違ってキノコはこわいです

見るだけでいいです(笑)
  1. 2016/07/09(土) 06:46:16 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

森の小人

昨日、この「かわいい」キノコの写真を拝見してから、ずうっと頭の中で
「どんじゃらほい♫」というフレーズがリフレインしているのです。
これは何の歌だっただろう⁇
と、ググってみたら、「森の小人」という歌でした!

戦中戦後と、数奇な運命を辿った歌の様で、
ちょうどNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の時代ですね。
などとWikipediaに書いてありました。

ほういほうい、の、どんじゃらほい♫
って、踊りだしそうなキノコ達です^o^
  1. 2016/07/09(土) 08:27:40 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

♪ドンジャラホイ♪

驢 人 さん

♪ドンジャラホイ♪
聴いたことあります

♪椰子の木蔭でドンジャラホイ シャンシャン手拍子足拍子 太鼓叩いて笛吹いて 今夜はお祭りパラオ島 土人さんが揃ってにぎやかに アホイホーイよドンジャラホイ♪

うふふ 
ありがとうございます
  1. 2016/07/09(土) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

続・どんじゃらほい

私の知っている「ドンジャラホイ」は、

「椰子の木陰」→「森の木陰」
「パラオ島」→「夢の国」
「土人さん」→「小人さん」

なのです。
今野さんの「ドンジャラホイ」は戦中バージョンのようです。
(パラオ島が日本領だった頃…)
戦後、進駐軍によって「夢の国」の戦後バージョンになった、とか。
しかし、私の「ドンジャラホイ」も、
「小人さん」が差別用語?と避けられて最近は歌われなくなっているらしいのです。
という、時代を象徴する「ドンジャラホイ」らしいのです。
  1. 2016/07/10(日) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

南 洋

驢 人 さん

なるほど、そうなのですねぇ

戦前・戦中、パラオ島などに移住した家族が、よく南洋(パラオ島など)の話をしてくれました

♪ 色の黒いのは南洋じゃ美人 ♪

サイパン玉砕 などには大きな傷みを覚えますが、それとはまた別の憧れも抱いたりしたものです

ありがとうございます
  1. 2016/07/10(日) 15:32:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4606-c19c24b6