未分類日記以前の天童の家RSS|

股 大 根

最上川舟唄でも歌われる股大根
舟歌ではこうである。
 ♪ 股大根(まっかんだいご)の塩汁煮(しょっしるに) 塩(しんよ)しょぱくてくらわんにゃえちゃ ♪

天童辺りでは「まったダイコン」と呼ぶ。

2日に大根を収穫した。どうしたわけなのか、股大根が多かった。とてもじゃないが商品価値はない。
だからといって、困ることはなにもない。自家用大根だからである。切って漬けてしまえばどれも同じダイコン。
収穫しながら、妻の顔を見ながら笑った。妻も一緒に笑った。なにが可笑しいというわけでもないが、自然に笑いがこぼれる。

大きな漬物桶に、大量の酢と砂糖を使った浅漬。真夏に食べる大根漬けが美味い。

60702-10.jpg

60702-20.jpg

裏の池のスイレンが葉に隠れるようにして咲いてる。
白いスイレンは、咲きはじめでないとすぐに汚れてしまう。きっと昨日咲いたのだろう。

60702-x.jpg

60702-y.jpg



  1. 2016/07/03(日) 05:59:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

股大根

名まえがあり、最上川舟唄でも歌われる股大根なんですか~
由緒正しい大根なんですねヘ(^0^)ヘ

美味しい大根漬けができますように!!!
  1. 2016/07/03(日) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

またまた亦大根!

今野 様

○ オスメスの亦大根を眺めては怒張するらむ鳥羽省三は?   鳥羽省三

○ 歌詠めと言はんばかりの亦大根据へ膳食はぬはマスらおの恥

○ またぞろの亦大根の恥づかしさ大根畑を深く耕せ

○ 小石混じり耕耘浅き畑にて今年も採れた亦大根が

  1. 2016/07/03(日) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

深 耕

阿蘇望亭さん

本当は、股大根などにしたくないのです
鳥羽さんがご指摘されてますが、深耕されてなく、土が固くて下に伸び切れないからできるのでしょう

もっと深く耕せば、真っ直ぐ長く伸びた大根が得られるはずなのです
はい、失敗作
でも、こういうのがあれば、笑いの種にはなる(笑)
  1. 2016/07/04(月) 07:03:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

マスらおの恥

鳥羽さん

的確なご指摘、深く頷いてます
阿蘇望亭さんへのレスにも書いた通りで
っふふ まさに「マスらおの恥」ですねぇ

ありがとうございます
  1. 2016/07/04(月) 07:07:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4601-62c1dbfe