未分類日記以前の天童の家RSS|

6月は繁忙月



今日から7月。
起床する前に、ぼんやり思った。(いよいよリオのオリンピックがはじまるなぁ)
ふ~む 次の東京まで、丸4年。1年365日だから、カウントダウンすれば1461日。

1461日という日数の実感は、なかなかつかめ難い。小豆を1461粒集めたらどうだろう?
毎日1粒ずつ別の容器に移していけば、過ごした日数と迎える日にちが目に見えて分かり易いはずだ。
小豆がなくなると東京オリンピックがはじまる。

76の男は、80になる。それまで、はたして生きられるかどうかは誰にもわからない。
などと、他人さまからみれば愚にもつかないことを、一日のはじめに思ってしまう。

今日から7月である。起床し、毎朝のルテインワークであるパソコンに向かう。
ブログ「天童の家」を確かめ、コメントへのレスポンスをする。
6月にアップしたそれを振り返る。(充実した毎日だったなぁ)

毎日更新しているが、1日に複数エントリーの時もあるから、時には月に50を超えることもある。
3.11のあった2011年3月には、66アップしている。それほどにいろいろと書くことがあった。

2011年1月から2016年6月までの5年6ヶ月のアップ数を見てみた。

       30以上    40以上    50以上

 2011年    1      6      5

 2012年    2      8      2

 2013年    3      6      3

 2014年    1      10      1

 2015年    1      11      0

 2016年(半年)2      4

------------------------------------------------------------------
   計     10      45      11

6月のエントリ数を見てみると、2011年だけは46になっているが、それ以外は40未満である。
これは、さくらんぼの作業で忙しく、ブログどころではないという状況のためである。(笑)

それにしても、である。
このように飽きもせずに、せっせと毎日更新しているのは、やはりある種の偏執狂であるのは間違いない。
たかがブログ、されどブログなのである。

思いがけない方の訃報を聞いた。
それが、こうした訳のわからない文章を書かせるのかもしれない。

60625-50.jpg

60630-10.jpg


  1. 2016/07/01(金) 05:33:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

7月へ

きれいな百合ですねえ~
青空に爽やか!
今日から7月!
穏やかな7月であって欲しいものです。

5年6ヶ月のアップ数・・すごい!!!
  1. 2016/07/01(金) 19:13:35 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

7 月

7月
梅雨明けはいつなのかなぁ
今年の夏は、暑い夏のよう

はい ほんとに
穏やかな7月だといいですねぇ
  1. 2016/07/02(土) 06:20:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

繁忙期・・・作業が順調に進みますように!

  1. 2016/07/03(日) 05:24:13 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

農 業

溶射屋さん

農業は、繁忙期と農閑期がはっきり分かれます
農閑期は、もちろん冬期です
繁忙期は、雪消にはじまり、降雪で終ります

コメント、ありがとうございます
  1. 2016/07/03(日) 06:40:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4599-942ec106