未分類日記以前の天童の家RSS|

物 騒 な 

立谷川沿いのサイクリング・ロードに立ってる

60622-10.jpg

散歩道に、このような物騒な立て看板が......
看板自体は、珍しくないのだが、例年は秋に見るもの
今年は、なぜか春から熊の出没がみられたという

それでも、この散歩道を歩く
なんといってもベターな道なのだ
もし熊が出たら、それこそ得難い被写体と思ったりする

(出ないだりう)との思いがあるからだ
ホントウに遭遇したら、ふ~む どうすればいいのかなぁ(苦笑)

60625-10.jpg

看板が立ってから、散歩者やサイクリング者が減ったという状況ではないようだ
「熊出没注意」であって、通行禁止ではない
注意とは、うう 
そうか、熊よけ鈴をつけて歩くとか、大声で歌いながら歩けばいいのかなぁ

60612-10.jpg

60612-20.jpg

60612-30.jpg

60621-50.jpg

追 加

金山町では、登下校に付き添う保護者が、爆竹を持参。
熊が出た時は、爆竹音で追い払うというニュースが放映。
そういえば、熊追いスプレーなどというのもありましたなぁ




再追加

  空港にクマ、2便に遅れ 滑走路近くの制限区域内 秋田

 1日午前9時半ごろ、秋田県北秋田市の大館能代空港で、滑走路から120メートルの制限区域内にクマ1頭がいるのを除草中の作業員(60代)が見つけ、管理する県に通報した。その後、地元猟友会員らとクマを捜したが、見つからなかった。滑走路の安全確認のため、2便に4分と16分の遅れが出た。

 県や県警によると、空港の周囲約7キロは、上部に有刺鉄線を備えた鉄製フェンスで囲まれている。フェンスに動物が通り抜けられる穴や破損は、確認されていない。目撃されたクマは体長約1メートルで、午前10時ごろにもフェンス外でクマ1頭が目撃されているという。
 県の担当者は「フェンスは対人間用。クマが登って越えたとしか考えられない」と話している。同空港は山を削って造成しており春以降、クマの目撃情報が相次ぐ。2006年と12年にも各1回、制限区域内で目撃されたが、ともに駆除されていないという

                                    朝日新聞より


  1. 2016/06/28(火) 05:29:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん 

おはようございます!

熊の事故が現実にあるので、こんな看板があると山の中に入って行くの怖いですね。

  1. 2016/06/28(火) 06:34:14 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

山菜採り

溶射屋さん

はい そうですねぇ
山菜採りで襲われてる
今年は、山が恐い!

やはり山には遠ざかりますね
  1. 2016/06/28(火) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

熊だけが悪いわけではないでしょうが、
私はこんのさんの方が大事です!

遠くまでしっかり音の聞こえる鈴を
いつも、かならず持参してくださいね!!!
  1. 2016/06/29(水) 02:25:12 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

25okurokkuさん

今朝の散歩でも、クマのことを考えながら歩きました
実際に襲われたら、どうしようもないなぁと困惑です

鈴をですね
秋田で襲われた人は、ちゃんと鈴をつけていたようですが......
サイクリングロード以外も、どの散歩コースも熊の出そうな所です
生活道路とかスーパー農道は車がコワイし

散歩を止めるわけにはいかなし
やはり注意して歩きますが、「運」次第となりましょうか

25okurokkuさんのコメント噛み締めながら歩きます
ありがとうございます

  1. 2016/06/29(水) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4596-24e6d1c3