未分類日記以前の天童の家RSS|

カモシカ再び

昨日の朝散歩で、またカモシカに出合う。
カメラを向けても、一目散に逃げ出すようなこともなく、じーっとこちらを見つめている。

写真を撮らせてもらうだけでいいから、そう言いつつシャッターをきる。
カモシカは、わかってくれたのか撮らせてくれた。(笑)

もし、殺気などを発していれば、こうはならなかったはずだ。
ということでまちがいないことにしておいてください。(笑)

     60622-20.jpg

60622-30.jpg

60622-40.jpg

        60622-50.jpg

      60622-60.jpg


追 加

四つ目

これまで見てきたカモシカと違うような気がし、検索してみたら
同じ天童市の方のHPに、似たようなカモシカのそれが見つかった。

           http://www.creature-pet.com/archives/30497172.html

 「カモシカがいることに気付き、顔を見たら目が四つあった」。カモシカは、しばらくその場を動かずに中川さんを凝視し、中川さんは7~8メートルの距離まで近づいて携帯電話のカメラで撮影した。
 友人らに写真を見せたところ、「不思議な生きものかも」と話題になったという。

 野生生物の生態に詳しい伊藤健雄山形大名誉教授は「カモシカの両目の真下には眼下線と呼ばれる器官があり、それが目に見えたのだろう」と分析する。
  眼下線は、縄張りを示すための分泌液を出す器官で、液が光って目に見える可能性があるという。

中川さんは「神様に出会ったような気分だった」と振り返り、吉兆ではないかとひそかに期待している。
目が四つあるように見えるカモシカ。両目の下の眼下線がその理由らしい

------------------------------------------------------------------------------------------
また追加

眼下腺

追加の文中にある「眼下線」は、正しくは、「眼下腺」のはず......  っふふ こんのの老婆心というやつで...... (苦笑)


  1. 2016/06/23(木) 05:14:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

思わずカメラを持つ手が震えませんでしたか?(^^ゞ
  1. 2016/06/23(木) 06:13:42 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

手が震え

溶射屋さん

むむ 相手が熊なら、手が震え・身も凍ることでしょうが
カモシカでは、「あぁ、また会ったね。元気かい」の言葉がでるくらい(笑)

ですが、やはり嬉しいですよぉ
ありがとうございます
  1. 2016/06/23(木) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

吉兆

長い柔らかそうな毛のフサフサ感までで良く撮れて・・!
ホント!
撮らせてくれたような・・・(笑)
「眼下腺」もはっきりですねえ~まさしく吉兆でしょう!!!
  1. 2016/06/23(木) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

眼下腺

阿蘇望亭さん

こんなにでかい目の下の瘤のカモシカ
はじめて見ました
年季の入った老カモシカなのでしょうねぇ

うふふ 吉兆ならどうしましょう?
昨夜の残りおかず
昔 そんな吉兆がありましたですね(苦笑)
  1. 2016/06/24(金) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4591-706f0205