未分類日記以前の天童の家RSS|

さくらんぼ終了

6月は、さくらんぼの季節である。
赤く熟した小さな恋人が、青い葉っぱに囲まれ、初夏の爽やかな風にかすかに揺れてる。

中旬過ぎて、本命の佐藤錦が満を持して出荷され、観光果樹園はお祭りのように賑わう。

早生種の紅さやか、正光錦などの収穫は、ずーっと先に終わった。

平年の半分以下の実付きで不作の佐藤錦、その色づき(成熟)も不揃いで、早く色づいたのと、そうでないのが混在し、収穫にも面倒さが重なる。所謂「選びもぎ」をしなければならない。
成熟しきらない実は残したまま、色づいたさくらんぼだけをもぐのは、面倒感が伴い、作業速度も落ちる。

実付きが良過ぎた西部地区では、豊作と喜んでだけはいられない。多すぎる実付きは、さくらんぼを小粒にし、色づきも遅れがちになる。
なにごともそうだが、「過ぎる」のは好ましいことではない。(苦笑)

「天童の家」の佐藤錦は、過去にない不作で、JAへの出荷は一箱もなし。毎年の注文予約と贈答用だけで、どうにかかぎりぎり間に合った。
不足分ができ、他所から譲り受けなければならないかと心配したが、どうにかそういう事態にだけはならずホッと胸をなで下ろす。

なんだかだ言っても、さくらんぼの収穫は嬉しい。
梨やラ・フランスの実では、絵にならないが、さくらんぼのなってるのを見るのは、こころが弾む。
ということで、今年最後の画像を並べる。

     60617-01.jpg

60617-02.jpg

60617-03.jpg

60617-04.jpg

60617-05.jpg

        60617-06.jpg

        60617-07.jpg

60617-08.jpg

     60617-09.jpg



  1. 2016/06/21(火) 04:47:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん 

おはようございます!

さくらんぼがたわわに実っていますねぇ!

食べたくなりました。
  1. 2016/06/21(火) 05:09:15 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

さくらんぼ


溶射屋さん

「天童の家」の佐藤錦は、残念ながら不作でした
豊作なら、食べてもらおうと思っていたのですが
今年はダメでした

来年に向かった頑張るつもりです
来年は送られるといいですね

  1. 2016/06/21(火) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

来年は!

”佐藤錦はJAへの出荷は一箱もなし”だったんですか~
今年は不作とは仰っていましたがそれほどの不作だったとは!
自然が相手の農業には避けられないことではありますが・・・
”来年に向かって頑張るつもりです”!
来年こそ豊作をとお祈りします!!!
  1. 2016/06/21(火) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

農作物

阿蘇望亭さん

そうですねぇ 豊作・不作は、農業につきものです
人為的なそれもありましょうが、自然の中でやってますから、気温とか、霜など天候に大きく左右されます

そうした中で、うまくいった時の喜びは、大きい
まぁ 喜怒哀楽を味わいながらやっています
来年への期待が、生へのモチベーション(笑)
  1. 2016/06/22(水) 05:41:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4589-f91433c9