未分類日記以前の天童の家RSS|

今度は北海道

地震列島

震度6弱の強い地震が、今度は北海道で起きた。

  北海道函館で震度6弱=泊原発異常なし
時事通信(16日づけ)

 16日午後2時21分ごろ、内浦湾を震源とする地震があり、北海道函館市で震度6弱の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定される。
 津波の心配はないという。

 北海道電力などによると、泊原発1~3号機(北海道)に異常は確認されていない。
 JR東日本によると、北海道新幹線や東北新幹線などは平常通り運転している。

----------------------------------------------------------------------------

震源地からそう遠くない所にある泊原発には、幸い異常がないらしく、ホッと胸をなで下ろす。
日本列島は、北から南まで断層の巣みたいになってる。第二のフクシマ原発にならないことを祈らずにはいられない。

画像は、昨日と一昨日に撮った裏の池に咲くスイレン。

60615-20.jpg

60616-20.jpg

60616-10.jpg


  1. 2016/06/17(金) 05:24:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

そんな季節・・・

睡蓮の季節なのですね。
千秋公園の蓮もだんだん大きくなっている事でしょう。
自宅の池にこんなにきれいに咲いているのはいいでしょうね。
朝な夕なに眺められますね。

睡蓮ははじめは植えるのですか?
基本的なことがわかっていない私です。
池の水は循環しているのですか?
鯉にとっても水草はいい隠れ家になるといいます。
共存ですね。

今日もどんよりとした梅雨空ですが、元気に参りましょう。
  1. 2016/06/17(金) 07:33:34 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

スイレン

momo さん
裏の池は、書斎から目の前に見られます
池の水は、表の池からホースで入れています
池は、瓢箪形で、鯉のいる方は、保水処理(ブルーシート敷)してますが、スイレンの方は手掘りのままですので、排水口がなくても浸水してします

スイレンは他所の池のを株分けしてもらいました
蓮は蓮根でやりました
水草・タニシ・蓮・蛙などの棲み家になってます(笑)

ありがとうございます
  1. 2016/06/17(金) 08:40:21 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

地震

こんどは北海道へ飛びましたねえ~
日本列島は”地震の巣窟”みたいですね。
熊本地震が起こって二ヶ月、余震は1700回を超えたとか!
いつまで続くのやら・・・。
  1. 2016/06/17(金) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

地 動

阿蘇望亭さん

身体に感じない地震(地動)は、いつもあるのですね
地球は常に動いてるということでしょう

それにしても、やはりはやく落ち着いてほしいことです
そう願わずはいられません
  1. 2016/06/18(土) 05:19:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4584-c9639e91