未分類日記以前の天童の家RSS|

もう頑張れない

3.11&4.16

熊本で、またまた地震が続いてる。

4月14日、熊本地震が起き、16日に震度7の本震が2度起き、甚大な被害をもたらした。
14日のは、16日の前震ともいわれたが、2つはそれぞれ独立した地震であるとも考えられてるようだ。

あれから2ヶ月が経って、まだ震度5弱(12日)、震度4(13日)の地震が続いてる。
> これ以上はもう頑張れないよ
という歌も詠まれるこの頃で、(やはり、そうだろうなぁ)と思わずにはいられない。

しかし、現実に、地震はまたまた起きてる。
辛く、切ない、耐え難い毎日だと思うけれど、負けずに乗り越えなければならないことだ。
頑張れ!熊本。


  シナリオのなき大地震牡丹散る       熊本市・内藤悦子

  いつもよりちょっぴり静かな始業前二十六日ぶりの学校       熊本市・松野光祐

  夜の更けて震災の街灯りたり湯を浴び我はひたすら眠らむ      熊本市・高添美津雄

  久々に友といっしょに校歌唄えば泣きじゃくる熊本の小学生     岡崎市・戸田陽子

  大丈夫?ご無事でしたか会ふ人と街でプールで今の挨拶       熊本市・佐渡京子

  地震来て貼られし赤い紙のわきに「移転します」の告知が並ぶ    熊本市・垣野俊一郎

  立ち寄りて郵便箱を覗き見しのみにて帰る我が家なれども      熊本市・高添美津雄

  阿蘇も好き熊本城も好きだけどこれ以上はもう頑張れないよ     熊本市・矢ケ部貞子

以上、朝日俳壇・歌壇(6日付)より


  羽抜鳥まだ福島に戻らざり      福島県伊達市・佐藤 茂

  芭蕉来し五月をしのぶふくしま路除染作業車縦横に踏む       福島市・青木崇郎

  熊本の大玉すいか並びたり数多の困難越えて堂々          奈良市・山添聖子

  三つ四つ避難に去りて灯の失せたる家の輪郭が濃し         熊本市・神田武尚

  黒黒とフレコンバッグ、メガソーラー、青葉茂れる無人の山木屋   福島市・米倉みなと

  大地震に揺り落されしつばめの巣子つばめ三羽息絶えており     熊本市・近藤光弘

  墓崩れお腹の骨壷が四つ並んで日の目を見てる           熊本市・坂梨三枝

  暗きランプに手帳を寄せてメモを書き避難所の一日終らせんとす   熊本市・高添美津雄

  人間は強き生き物震度五もたび重なればさほど恐れず        熊本市・近藤光弘


なお、次の句は、震災関連ではないが、畏友 時田さんの次席入選句(金子選者)である。

  余情なき余剰の今に柿の花         熊谷市・時田幻椏

以上、朝日俳壇・歌壇(12日付)より

以下は、14日づけの毎日新聞から

   熊本地震:6431人、依然避難生活 14日、2カ月

 49人が死亡し、1人が安否不明となっている熊本地震は14日、発生から2カ月となった。
 熊本県内ではいまだに6431人が避難生活を余儀なくされている。
 12日には4月19日以来となる震度5弱の余震を八代市で観測するなど、県民の不安はおさまっていない。

60612-40.jpg

60614-9s.jpg


  1. 2016/06/14(火) 08:12:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

こんにちは!

何をいっても人間は自然には勝てないですよね・・・。
  1. 2016/06/14(火) 18:25:43 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

応援ありがとう

”頑張れ!熊本”の応援ありがとうございます。
地震発生から早2ヶ月経ちました。阿蘇の五岳、草原はいつもと変わらぬ雄大で美しい姿を見せていますが、その中で、まだまだ苦しみ、悲しんでいる人が数知れません。
そんな中、日々報道される皆さんの応援、励ましは何よりの力になります。
今日は南阿蘇村に”石原軍団”のキムタクくんなどが応援に来てくれていたようです。
  1. 2016/06/14(火) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

負けないで

溶射屋さん

被災に、負けないで強くありたいです
でも、途方も無いダメージを受けられた方々のことを思うと、呆然としてしまいます

みんなでガンバロウ!

  1. 2016/06/15(水) 07:52:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

わがこと

阿蘇望亭さん

熊本地震は、他人事ではない
とにかく皆で頑張ろう
そういう気持ちでおります

励まし合う
それは力づけになりましょう
3.11の際の「がんばろう東北」で識りました
  1. 2016/06/15(水) 08:45:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4581-ff5dbd29